プジョー、最強スペックの「308 GTi by PEUGEOT SPORT」を発売

プジョー量販車史上最強のホットハッチ

プジョー 308 GTi PEUGEOT SPORT「250」
プジョー 308 GTi PEUGEOT SPORT「270」プジョー 308 GTi PEUGEOT SPORT 「270」

プジョー・シトロエン・ジャポンは、東京モーターショー2015で日本初公開して大きな反響を受けた「308 GTi by PEUGEOT SPORT(バイ プジョー スポール)」の販売を開始する。価格(消費税込)は、「250」が385万円、「270」が436万円となる。

プジョーのモータースポーツ部門であるPEUGEOT SPORTが徹底してチューニングを施した「308 GTi by PEUGEOT SPORT」は、左ハンドルの5ドアハッチバックで、270馬力と250馬力の2タイプをラインナップする。

搭載するパワートレインは1.6Lターボ直列4気筒エンジンで、最高出力を270馬力にまで高め、6速マニュアルトランスミッションを組み合わせて専用のサスペンションとトルセンLSDを装備した。圧倒的なパワーと、308の新型プラットフォームによる軽量化がもたらす最強のパワーウェイトレシオで、エキサイティングなドライブが楽しめる。

エンジンはPEUGEOT SPORTの徹底したチューニングにより、燃焼効率を最大限に高め、ベースとなるエンジン1.6Lターボ(200ps)に対し、最高出力を「270」は270ps(+35%)、「250」は250ps(+20%)、最大トルクは330Nm(+20%)と大幅に上昇させた。同時にCO2排出量を低減し、JC08モード燃費は15.9km/L(270)を達成した。

プジョー 308 GTi PEUGEOT SPORT「270」
プジョー 308 GTi PEUGEOT SPORT「270」

ハイパワーと新開発プラットフォームEMP2による軽量ボディは、圧倒的なパワーウェイトレシオ(欧州仕様値、270:4.46kg/ps、250:4.82kg/ps)を実現、これまでのプジョーの量販車において最もスポーティかつパワフルなホットハッチに仕上がっている。

シリンダーブロックは熱処理を施すことで強化をし、耐久性を高めた。ツインスクロールターボや、耐高熱スチールエキゾーストマニホールドの採用により、常にユニットを高温状態に保つことで吸気効率を最大化し、高効率、高出力を実現。新型鍛造ピストンヘッドは、F1エンジンに採用されているアルミ素材を使用している。さらに大型フロントブレーキディスクを装備するなど、徹底したチューニングを施した。

エクステリアでは、PEUGEOT SPORT専用のフロントグリル、19インチアロイホイール(270)、サイドスカートなどを装着。スポーツマインドをかき立てるインテリアはレッドステッチをあしらい、専用ステアリング、PEUGEOT SPORTバケットシ ート、アルミペダル等により、究極のスポーツモデルを実現した。

ボディカラーはシンボルカラーとも言うべき専用色ツートーン「クープ・フランシュ」を含む6色を設定。最強のスペックを注ぎ込んだ、今までにないスパルタンなホットハッチに仕上げた。

商品概要

【ボディカラー】

・パールホワイト(パール)

・アルティメットレッド (パール)

・ペルラネラブラック(メタリック)

・マグネティックブルー(メタリック)

・ハリケーングレー(ソリッド)

・クープフランシュ(ツートーン、270専用オプション)

【主要装備】

エクステリア

 ・PEUGEOT レッドロゴ&ライオンエンブレムつき専用フロントグリル&バンパー、ブラックドアミラー

・フロント&サイドスカート、リアアンダーガーニッシュ&デュアルエキゾーストエンド

・GTi バッジ(フロントフェンダー&テールゲート)

・専用19インチアロイホイール(270)/18インチアロイホイール(250)

インテリア

・専用インテリア (レッドステッチ): PEUGEOT SPORTフロント・バケットシート(270)、スポーツシート(250)、 革巻小径スポーツステアリング、テップレザーダッシュボード、インストルメントパネルなど

・9スピーカーHi-Fiオーディオ (サブウーファー、デジタルアンプ付)

・アルミペダル&シフトノブ、ステップガード

【その他の装備】

・ストップ&スタートシステム

・新インタークーラー採用(フロントバンパー内)

・ドライバースポーツパック標準装備

・ローギアードセッティング(最終減速比)

・トルセン LSD(270)

・専用ESC プログラム

・専用サスペンション

・大径フロントブレーキディスク、PEUGEOT SPORT4ピストンブレーキキャリパー(270)

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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