ヤマハ、ベトナム向け新型スクーター「ACRUZO」発売

ACRUZO_ホワイト_3
ACRUZO_レッド_3

ヤマハは、ベトナム市場にて、走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を具現化する“BLUE CORE”思想に基づき開発した空冷125ccエンジンを、軽量で扱いやすいスタイリッシュなボディに搭載した女性向けスクーターの新製品、「ACRUZO」を2015年10月中旬からで発売する。ベトナム向けの“BLUE CORE”エンジン搭載モデルとしては、2014年8月発売の「Nozza Grande」に続く第2弾となる。

「ACRUZO」は、<Smart Lifestyle Useful スクーター>をコンセプトに、仕事や子育てに忙しい都市部の若い既婚女性をターゲットに開発。比較的大きめの車格を好むベトナム女性の志向に合わせた十分な車格かつファッショナブルなスタイリングに加え、経済性、実用性などのニーズにもバランス良く対応したモデル。

主な特徴は【1】“BLUE CORE”エンジンによる優れた燃費、【2】取り回しやすい軽量99kgボディ、【3】足つきが良く、スマートな乗り降りが出来る新形状シート、【4】大容量シート下収納と広く余裕のあるフラットフットボード、【5】シートを開けなくても給油ができるレッグシールド部に配置した燃料給油口など。

ベトナムの二輪車市場は約271万台の需要(2014年/同社調べ)があり、この中でスクーターは約4割を占めている。今回の「ACRUZO」は、オートマチックモデルの中でも中間価格帯のカテゴリーに、ヤマハとして初めて投入するモデルとなる。高価格帯で高級志向の「Nozza Grande」に加え、スタンダードクラスへもモデル投入することで、ラインアップを充実させ、ベトナム市場での販売拡大を狙う構え。なお、製造・販売はベトナムにある同社グループ会社のYamaha Motor Vietnam Co., Ltd.が行う。

販売価格は、スタンダード:34,990,000ベトナムドン/デラックス:36,490,000ベトナムドンで、年間目標販売台数は8万台。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる