【フランクフルトショー2015】プジョーが世界初公開する“2つのコンセプトカー”はこれだ!

プジョーは【フランクフルトモーターショー2015】において「308 GTi by PEUGEOT SPORT」、「PEUGEOT FRACTAL(フラクタル)」を世界初公開する。

308 GTi by PEUGEOT SPORT:世界ベストセラーのスポーツ仕様

PEUGEOT 308 GTi by PEUGEOT SPORT/フランクフルトモーターショー2015

1.6リッター THP 270馬力のターボ付きガソリンエンジンを搭載。0-100kmまでの加速は6秒、電子制御によるトップスピードは時速250kmである。11mm車高を低くし、トルセンLSD、大径380mmフロントブレーキ、19インチホイールにより、卓越したハンドリング性能を提供する。

同モデルのボディカラーは6色に加え、ペルラ・ネラ・ブラックと新色アルティメイト・レッドのツートーンとなる、クープ・フランシュを設定している。

「RCZ R」と「208 GTi 30th Anniversary」に続く「308 GTi by PEUGEOT SPORT」は、競技部門の技術者、エンジニア、ドライバーによって開発されたことを示すプジョースポールのバッジをつけた3つめのモデルである。

FRACTAL(フラクタル):先進のPEUGEOT i-Cockpit

PEUGEOT FRACTAL/フランクフルトモーターショー2015
PEUGEOT FRACTAL/フランクフルトモーターショー2015PEUGEOT FRACTAL/フランクフルトモーターショー2015

2012年に「208」が登場して以来、180万人以上のユーザーに愛用されている「PEUGEOT i-Cockpit」は、プジョーの現在を象徴している。プジョーは革新的なコンセプトカー「フラクタル」で、新たな提案をする。この未来の電気自動車には、より本能的なドライビングを提供するためサウンドにフォーカスした、PEUGEOT i-Cockpitの新たな演出が盛り込まれている。

フラクタルは、コックピットにおいても革新的な技術を投入。HDホログラフィックディスプレイの新しいヘッドアップインストルメントパネルや、小径ステアリングにはタッチパッドを内蔵するほか、インテリアの80%は3Dプリンターで制作されている。さらに、スマートウォッチで遠隔操作してドアを開けることができる。100%電気によって走行するこのアーバンクーペは204馬力を発生し、走行距離は450km。車重は1000kg以下に抑えられ、時速100kmまでの加速は6.8秒、1000m先の地点へ28.8秒で到達する。3810mmのコンパクトな全長に地上高が70~110mmと低重心なことも、都会での生活にふさわしいデザインとなっている。

このほかにも、2トーンのクープフランシュによる「QUARTZ(クォーツ)」や「308 R HYbrid」、「308 Racing Cup」なども展示される。

308 R HYbrid:スーパーカーのようなパフォーマンスを発揮するコンパクトハッチバック

PEUGEOT 308 R HYbrid/フランクフルトモーターショー2015

車幅を80mm拡げ力強さを増したプジョー「308 R HYbrid」は、一層際立った存在感を主張している。500馬力を発生するプラグインハイブリッドテクノロジーは、1.6リッター THP ガソリンエンジンが270馬力、それぞれの車軸上に搭載された2つの電気モーターが115馬力を発生する。最大トルクは730Nm、0-100kmまでの加速はわずか4秒である。

4輪駆動の「308 R Hybrid」は、EMP2プラットフォームをベースとしている。スポーツシートを備え、CO2排出量は70g/km。ドライブモードは、路面に合わせてHot Lap(500馬力)、Track(400馬力)、Road (300馬力)、ZEV(ゼロエミッション)と、パワーレベルの異なる4つのモードから選ぶことができる。

308 Racing Cup:レースのために生まれたモデル

PEUGEOT 308 Racing Cup/フランクフルトモーターショー2015

プジョー・スポールによる「308 GTi」とエンジンの基本的な部分を共有しサーキットのために開発された308、それが「308 Racing Cup」である。270馬力を発生する1.6リッター THP ターボエンジンのモデルとは異なり、同モデルは38馬力多い308馬力を発生する。プジョー・スポールがチューニングを施す新しいレースカーは、パワーが14%アップしており、スタンダードモデルよりも100~150kg軽量化されいる。

パワートレーンは「308 GTi by PEUGEOT SPORT」と同様だが、308 Racing Cupでは6つのピストンを施したキャリパーによる競技用ブレーキと6速シーケンシャル・トランスミッション、パドルシフトを装着したステアリングを備えている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる