ホンダ「ヴェゼル」こそ、最高にちょうどいい一台!?ガソリンモデルとハイブリッドモデルを比較!【カーソムリエレポート】
今回取り上げるのは、流麗なデザインに扱いやすいサイズで人気のホンダ「ヴェゼル」。カーソムリエ全体の評価では若干ハイブリッドモデルのほうが人気のようですが、ガソリンモデルならではの利点もあるようです。4名のカーソムリエのレポートでお届けいたします!
▼まずはハイブリッドモデル派の皆さんのレポートです!
これこそ「最高にちょうどいい」(投稿者:マッチ棒さん)
マツダ「CX-5」にお乗りのマッチ棒さん。ヴェゼルについてはデザインとボディサイズ、そしてハイブリッドの自然な走りに好感を覚えたようです。
■試乗車:ヴェゼル(ハイブリッドモデル)
外観デザイン ★★★★★
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
エクステリアはオシャレ!LEDのヘッドライトがかっこいいし、テールライトは今流行りのLEDチューブでこれまた素敵!ボディの曲線が非常に綺麗で、デザインは最近の国産車のなかでも個人的には相当上位です。
幅は1770mmあるので高速での安定感もあるし、全体的にはコンパクトなサイズで視界もいいので街乗りにも最適。しかも大人4人がゆったり座れる。今どきの「最高にちょうどいい」はヴェゼルな気がする。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]
流行りのスモールSUVでハイブリッド!(投稿者:ムサシさん)
フォルクスワーゲン「ゴルフ」にお乗りのムサシさん。どちらかというとドイツ車がお好きなようですが、今回のヴェゼルには満足だったようです。
■試乗車:ヴェゼル(ハイブリッドモデル)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★★☆
【1.SUVっぽくない身のこなし】グラグラ、ユラユラがそんなにない。運転は気持ち良い。DCTもスタート以外はゴルフ6に対して遜色ない。
【2.燃費が良い】あくまでこれはカタログ値と店員さんへの聞き取りだから本当かどうかは…。SUVとしては上出来と思われる。
【3.インテリア、エクステリア】エクステリアはフロントがフィットとより好きな形ライトの形状が鋭角なのが良いのかも。サイドから見たリアの形状がクーペ的な落ち方で良い。インテリアもフィットよりかなり品質が高い。これなら不満は少なそう。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
▼一方、あえてのガソリンモデル派という方のレポートもご覧ください!
自分ならガソリン仕様を買うかな(投稿者:kazuさん)
オークション業を営んでいた経験をお持ちで、これまで膨大な数のレポートを投稿いただいているkazuさん。曰く、費用対効果ではガソリンモデルに有利とのことですが、その心とは?
■試乗車:ヴェゼル(ガソリンモデル)
外観デザイン ★★★★★
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★★☆
ヴェゼルのざっくりとした価格帯は、ガソリンがおよそ210万円、ハイブリッドが250万円くらいだ。その差35~40万円ほど。この価格差分の価値がハイブリッドにあると思えばそれを買えばいいし、ないと思うならガソリンを買えばいいわけだ。
ガソリン仕様も燃費はいい。リッター20.6km/lである。足も16インチのを選んでおけば、ただただ固い足が多少マイルドになって良い。室内がだいぶ質素になるが、でもまあハイブリッド仕様の内装だって「上質」というのとはちょっと違って、「上質に見えるように頑張って演出しましたよ」的な内装だから、そこまでこだわらなくてもいいと思う。パワーも必要十分だ。
→このレポートの全文は[こちらをクリック!]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
常識を塗り替えたコンパクトSUV(投稿者:[M]+[A]+[X]さん)
フォルクスワーゲン「ゴルフ」にお乗りの[M]+[A]+[X]さん。ガソリンモデルとハイブリッドモデルを乗り比べた上で、乗り味の自然なのはガソリンモデルと感じたそうです。
■試乗車:ヴェゼル(ガソリンモデル)
外観デザイン ★★★★☆
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
まずはデザイン!人と一緒で第一印象はとっても大切ですね。その点ヴェゼルはサイズこそコンパクトですが、デザインによる工夫でとても立派に見えます。シャープなラインを多用し、キリッとした印象ですね。インテリアも最近のホンダ車の流れを汲んでいて、なかなかモダンでスタイリッシュな印象です。
走りに関しては必要十分ですが、特筆するほどのものはありません。足回りは硬めの印象ですが、ハイブリッドモデル程ではありません。ハイブリッドモデルは相当足回りが硬く、路面状態によってはかなり揺さぶられるので、要チェックですね。踏み込んだ時のエンジンノイズの音量が大きめで、巡行時の静粛性もクラス相応です。ブレーキフィーリングはガソリンモデルの方が自然で好印象でした。
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
カーソムリエって何?
カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
[ココ ]からカーソムリエ検定を受けてみよう!
レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで
※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!
【関連記事】プロの自動車評論家の試乗レポート!
今回登場した車両の詳細を、自動車評論家の先生方が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。