ポルシェ、「カイエンS E-ハイブリッド」をレスキュー車として“スーパーGT”に提供
ポルシェジャパンは、GTアソシエイション(GTA)が主催するスーパーGTシリーズの“ファースト・レスキュー・オペレーション車両(FRO)”として、プラグインハイブリッドである「カイエンS E-ハイブリッド」を提供した。車両の贈呈式は4月5日にスーパーGTの開幕戦の舞台となった岡山国際サーキットにおいて行われた。
FROはスーパーGTシリーズ全戦においてドライバー、ドクター、レスキュースタッフが乗車し、レース中にアクシデントが発生した際、迅速に救助活動を行うことを目的としたドライバーレスキュー車両である。
ポルシェジャパンでは2012年5月からFROとして「カイエンSハイブリッド」を提供していたが、今回は新たに「カイエンS E-ハイブリッド」へと車両を入れ替えることで、速やかな救助活動を実施に加え、プラグインならではの環境に配慮した新時代のFRO車両としてGTAが取り組む安全性の高いレース運営に貢献する。
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カイエンS E-ハイブリッド
プレミアムSUVセグメント初のプラグインハイブリッド車である「カイエンS E-ハイブリッド」は、電気モーターだけで18~36kmを走るのに十分な10.8kWhのリチウムイオンバッテリーを持ち、駆動用モーターのパワーもカイエンSハイブリッドの47PS(34kW)から2倍強の95PS(70kW)にアップしている。複合燃費は3.4l/100km、CO2排出量は79g/km(NEDC:新ヨーロッパ走行サイクル)。
3リッターV6スーパーチャージャーエンジン(333PS/245kW)とモーター(95PS/70kW)を合わせると、総出力は416PS(306kW)/5,500rpm、総トルクは590Nm(1,250~4,000rpm)に達し、スポーツカーの名に恥じない走行性能が得られる。0-100km/h加速は5.9秒、最高速度は243km/hに達し、EVモードでの最高速度は125km/hとなっている。駆動用バッテリーは交流電源から、または走行中に充電することが可能。
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