トヨタ新型アルファード「進化しすぎな高級ミニバン」【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ新型「アルファード」 をピックアップしてお届けいたします!

▼進化しすぎな高級ミニバン(カーソムリエ 9879yottuさん)

▼乗るならアロ~ンアルファ~道(カーソムリエ ∞遠藤友信∞さん)

★★トヨタ新型「アルファード」の他の試乗レポートはコチラ ★★

トヨタ新型「アルファード」

新型「アルファード」は、従来にはない新しい高級車の概念を創造することを目指し、「大空間高級サルーン」をキーワードとして開発。高級セダンに引けを取らない、上質な乗り心地や優れた操縦安定性といった高い基本性能と、ゆとりに満ちた大空間を有するクルマとして、揺るぎない存在感を示す。アルファードは「豪華・勇壮」をテーマに、特長をより際立たせたエクステリアとした。

進化しすぎな高級ミニバン(カーソムリエ 9879yottuさん)

トヨタ新型「アルファード」
トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:4.6/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

試乗したのは白のエアロモデルでしたが、太陽光の下で見ると意外と落ち着いている感じでした。インテリアは言うまでもなく素晴らしく、前期型より相当良くなっています。

この車は7人乗りの2列目のシートが売りだと思いますが、運転のシートも適度にホールド感があってよかったです。サイトブレーキが足元にないのはいいとは思います。解除もDレンジに入れると自動で解除してくれます。また、乗るときの車高感がかなり低く楽に乗ることができました。

2.5リッターの新型エンジンは車重が思いのでパワフルさは感じられませんが、合流等の必要な加速は備えていると思います。必要十分のパワーはあり、2.4リッターエンジンよりも余裕があります。路面のがたがたの吸収も、横揺れの収束もかなり良い感じです。リアのドタバタ感も改善されており、運転していても2列目に乗っていても満足できそうです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

好みが分かれそうな外装、内装

-運転後の感想-

四輪独立サスやかなり質感がいい内装など、かなりレベルの高い車へと変わっています。正直、特にこだわりがなければ、クラウンなどよりアルファードやヴェルファイアなどを選ぶほうがいい満足できるかもしれません。センチュリーなどといったフラグシップモデルに加わっても十分な車の出来でした。

トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」

乗るならアロ~ンアルファ~道(カーソムリエ ∞遠藤友信∞さん)

トヨタ新型「アルファード」
トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」

総合評価:4.2/5.0

外観デザイン:4.8/5.0

インテリア:4.1/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

トヨタの最高級3列シートミニバンとなる、新型アルファードのエクステリアはスタイリッシュに進化した印象です。中身はハイグレードワンボックスというステータスの高い車に仕上がっているので他の追随を許さない最高な車だと思います。マイナーチェンジにより長い間進化する事が少なかったワイパーアームやブレードも大幅に改良されており、今迄のUフック脱着タイプからデザイン性と使いやすい次世代スリムワイパータイプが採用されているのでスタイリッシュかつ視界良く安全性抜群です。

インテリアは高級車らしいデザインですが質感はそこまで上質ではなかったです。しかし、静粛性の良さは驚きました。室内は旧型に比べて全高を低く抑えながらも、低フロア化によりさらに広くなったので魅力的です。両側電動スライドドアは乗り降りしやすく、シートの座り心地も良いのでゆったりとくつろげます。

乗った印象は、ワゴンに慣れた人なら運転席からの視界が他のワンボックスより見やすく視界が良好です。ハンドリングも車体の大きさの割にスムーズで運転し易いのですが、ワゴン初心者や女性の方にとっては慣れが必要かもしれません。でも逆に女性がアルファードを乗りこなしている姿は格好良いですよね。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

燃費面を気にする方にはイマイチです。

-運転後の感想-

一度塗ったら剥がれ無い…アロンアルファと…

一度乗ったら離れら無い…アロ~ンアルファー道(^^)

今後はハイブリッドモデルに期!!

トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」トヨタ新型「アルファード」

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラ まで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

 詳細についてはコチラ よりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる