プジョー、新型「308」「308SW」を11月より発売開始

クラスを超えたプレミアムモデル

プジョー 308
プジョー 308

プジョー・シトロエン・ジャポンは9月29日(月)、新型プレミアムモデルである「308」「308SW」を11月5日(水)より販売開始する。販売価格(消費税込)は、新型308が279万円~339万円、新型308SWが299万円~339万円。

新型308/308SWは「クラスを超えた完成度」をベースにコンセプトを設定し、デザインや質感、利便性、テクノロジーを高いレベルで調和させたモデルとして誕生。その高い性能や品質はヨーロッパで高く評価され、308は今年3月にのジュネーブモーターショーにて、欧州22ヶ国のジャーナリストが選ぶ「ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。これまで発売以来、SWを含め14万台を超える販売台数を記録している。

新型308/308SWの特徴は、以下の5点。

プジョー 308SW
プジョー 308SW

エレガンスと力強さをあわせもつ流麗なデザイン

308/308SW独特の流麗さと革新的なデザインは、これまでにない新しさと力強さを両立。エクステリアでは新しい世代を指し示す都会的で上質なフロントおよびリアのデザインが、従来のハッチバックやステーションワゴンとの明確な違いを主張している。新型308のボディサイズは現行モデルに対し全長・全幅・全高ともにダウンサイジングし、SWでは全長を85mm拡大。スタイリッシュでありながら機能性を向上させている。

新開発プラットフォームにより大胆な軽量化を実現

新型308ではPSAグループが新たに開発した次世代モジュラー型プラットフォーム「EMP2(Efficient Modular Platform2)」を採用。高張力鋼板をはじめ、アルミや複合素材を使用することにより、従来に比べ70kg軽量化。新開発のボディとあわせて軽やかでパワフルなドライブを体感することが可能となった。そしてパドルシフトを装備したマニュアルモードを使用することで、低重心化によるダイレクトな走行感覚がプジョー伝統の足回りを一層引き立てている。

プジョー 308
プジョー 308

Pure Tech ターボ付きエンジンと第3世代6速オートマチック・トランスミッションを搭載

EURO6に適合した、軽量で環境に優しい新エンジン「Pure Tech」に新たにターボを組み合わせ、高圧燃料噴射により直噴化したユニットを搭載。また、高い燃焼効率に加え低速域からの太いトルクとCO2排出量の低減を実現。さらに、ストップ&スタートシステムを搭載し、市街地での燃費向上にも貢献。このエンジンに第3世代の6速オートマチック・トランスミッション「EAT6(Efficient Automatic Transmission)」を組み合わせ、スムーズでレスポンスの速い乗り心地を実現している。

プジョー 308
プジョー 308プジョー 308

直感的で操作性に優れた先進準備「i-Cockpit(アイ・コクピット)」

新型308/308SWは、ドライバーズシートに革新的な「アイ・コックピット」と呼ぶ新装備を搭載。小径ステアリング、ヘッドアップインストルメントパネルをはじめ、視認性と操作性を一体化したタッチスクリーンなどドライバー重視の設計となっている。直感的な操作に優れたタッチスクリーンでは、オーディオ、エアコン、オンボードコンピューター等の一連の動作をスピーディに操作することが可能。ドライバー側に向いたタッチスクリーンや高いセンターコンソールも独自のデザインを主張している。

クオリティを大幅に向上させたインテリア

クラストップレベルのラゲッジスペースは、簡単な操作をするだけでフラットで広大な空間を出現させる。アルミ製のフックレールが高級感を引き立て、トノカバーを床下に収納できるなど、利便性を高めている(SW Cielo)。さらに明るさと開放感をもたらす電動メッシュシェード付きパノラミックガラスルーフが、高級感とドライブの楽しさを演出する。(Cielo、SW Cielo)

プジョー・シトロエン・ジャポンでは本日よりティザーサイトをオープン。10月20日には(月)には、動画を盛り込んだスペシャルサイトをアップする。さらに、11月中旬よりフジテレビ系にて15秒CFを投入予定。

モデルバリエーション・価格

モデル

トランス

ミッション

エンジン

排気量

ハンドル

ドア

最高出力(k w/rpm)

最大トルク(Nm)/rpm)

内装

販売価格

(消費税込)

308

Premium

6速

オート

マチック

1.199cc

右/5

96(130ps)/5,500

230/1,750

ファブリック

2,790,000円

308

Allure

3,040,000円

308

Cielo

テップ・レザー/

アルカンタラ

3,390,000円

308SW

Premium

ファブリック

2,990,000円

308SW

Cielo

3,390,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる