アウディ、世界販売の新記録を達成
第1四半期は出荷400,000台以上の新記録を達成
アウディは単月での販売新記録を達成したことを発表した。 世界での出荷は約170,450となり、前年の15.4%増。この結果によりアウディブランドは3月で51ヶ月連続の販売増を達成している。中国(+36.6%)、ドイツ(+10.2%)およびイギリス(+12.7%)では特に高い伸びを見せた。累計販売台数は第1四半期で11.7%増加、約412,850台の出荷となり、第1四半期の3ヶ月間で400,000台の大台を超えた初めての記録となった。
アウディブランドのコンバーチブルが春のシーズンに向けた好調なスタートに大きく貢献した。「A5 カブリオレ」 (+8.3%)および「TT ロードスター」 (+22.6%)の販売は世界で前年を大きく上回り、さらに新型「A3 カブリオレ」も一部の地域に導入が開始された。アウディe-gasによりアウディのCO2ニュートラルなモビリティへの道を切り開く「A3 スポーツバック g-tron」も、3月にドイツ国内ディーラーに登場した。A3モデルラインアップ全体で、3月の販売台数は前年比52.5%増の約28,750台を記録。「Q7」 (+39%)および「A8」 (+49%)も同ブランドのフルサイズモデルの中で最高の伸びを達成している
ヨーロッパにおいては、3月の全モデルの販売台数は7.2%増の約88,750台となり、再び高い成長を見せたドイツ(+10.2%、27,226台)に加え、ヨーロッパで2つの最も大きな輸出市場が伸びを見せ、成長に貢献している。イギリスでは前年比12.7%増の28,068台、フランスでは5.1%増の5,425台が販売。地域のリーディング プレミアムブランドにふさわしく、アウディのヨーロッパでの第1四半期のトータル販売台数は約200,350台となり、前年比で6.8%増加した。
AUDI AGの販売担当取締役 ルカデミオ氏のコメント
「この3月我々は、会社のこれまでの歴史上最も成功した第1四半期と単月での販売記録という2つの最高記録を達成しました」と述べています。「Audi A3 Sedanのようなニューモデルにより、我々のビジネスの国際化は加速しています。第1四半期に、我々は世界中の地域で実質的な成長を遂げ、特にヨーロッパにおいては市場の成長より大きく成長しています。」