スバル レガシィツーリングワゴン 『これが本当のグランドツーリングカー』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼スバル レガシィツーリングワゴン 『これが本当のグランドツーリングカー』 (カーソムリエ のりさん)

▼BMW 3シリーズツーリング 『文句無しののロングツアラー車』 (カーソムリエ uzusio2000さん)

スバル レガシィツーリングワゴン 『これが本当のグランドツーリングカー』 (カーソムリエ のりさん)

スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴン

総合評価:4.2/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:4.5/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

今回の試乗車はレガシィ ツーリングワゴン2.5iアイサイトです。

<エクステリア>

レガシィはこのモデルからボディが大柄になったこともありデザインもどっしりと落ち着いた雰囲気になりました 。塗装にも艶があり、パネルのちりも小さくかなり質感がアップしています。

<インテリア>

乗り込んでみるとドアをしめた時から剛性がかなり高いことが分かります。内装の質感もかなり良く各操作ボタンの使い勝手も良好です。シートも適度な硬さで好感が持てます。後席の空間も大人がすわっても十分に広く長時間座り続けても疲労は最小限におさえられるでしょう。荷室はタイヤの張り出しも少なく、広さも使い勝手も文句なしです。

<インプレッション>

この車のエンジンは2500ccの水平対向4気筒の4WDです。走らせてみるとまず感じるのがハンドル剛性がとても高く操作していて安心感があります。エンジンパワーはこれで十分です、よほどの飛ばし屋でない限り不満がでることは無いでしょう。この車にはアイサイトもついているので長距離ドライブする際には強い味方になってくれるでしょう。

パワフルなエンジンとフルタイム4WD広い室内と荷室空間そして アイサイト、これだけの車が日本から出たということはとても誇らしいことだと思います。誰にでも勧められる グランドツーリングカーです。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

少し大きくなった ボディサイズ。

-運転後の感想-

これは世界に誇れる 素晴らしい車です。

●●編集部員コメント●●

2013年5月に一部改良。レガシィシリーズ全体のグレードラインアップが見直され、特別仕様車「2.5i B-SPORT/2.5i B-SPORT EyeSight」を新たにグレードラインアップに加え、レガシィシリーズの商品力が強化されている。

このクルマの他の試乗レポート

スバル レガシィツーリングワゴンの試乗レポートはコチラから!

スバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴン

BMW 3シリーズツーリング 『文句無しののロングツアラー車』 (カーソムリエ uzusio2000さん)

BMW 3シリーズツーリング
BMW 3シリーズツーリングBMW 3シリーズツーリング

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:4.8/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

試乗したのは320dツーリングMパッケージ。厳ついホイールと、ボディに示されたMのロゴがアクセントとなりスポーティなエクステリアデザイン。早速乗って走り出すと低速域のトルクが野太く、信号発進時や高速合流時はクッと踏み込んだだけで押し出されるようなFRの頼もしい加速を堪能できた。ディーゼル特有の振動はいくつか試乗したBMWのディーゼル車の中で一番しっかり抑えられており、カラカラしたディーゼル特有のノイズも気にならなかった。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:フランス車の猫足のようなサスの柔らかさが意外だった。

-不満点-

車体前方の車体感覚を掴むのに時間がかかった。

-運転後の感想-

BMWの走る楽しさはそのままに、ディーゼル特有の癖を無くした地球に優しいロングツアラーであった。

●●編集部員コメント●●

ガソリンエンジンを搭載した「328iツーリング」と、クリーンディーゼルエンジンを搭載する「320d ブルーパフォーマンスツーリング」の2モデルが設定されている。「328iツーリング」には、2.0リッター直列4気筒BMWツインパワーターボガソリンエンジンを搭載し、燃料消費率(JC08モード)は、15.2km/Lを達成。「320d ブルーパフォーマンスツーリング」には、2.0リッター直列4気筒BMWツインパワーターボディーゼルエンジンを搭載し、燃料消費率(JC08モード)は、19.4km/Lを達成している。

このクルマの他の試乗レポート

BMW 3シリーズツーリングの試乗レポートはコチラから!

BMW 3シリーズツーリングBMW 3シリーズツーリングBMW 3シリーズツーリングBMW 3シリーズツーリングBMW 3シリーズツーリング

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる