スバル XV ハイブリッド “ナチュラルハイブリッド。”【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエ運営事務局からのお知らせ】
カーソムリエレポートが、パソコンとスマートフォンの両方から閲覧出来るようになりました!
URL:http://cs.autoc-one.jp/report/
これまではスマートフォンでしか見られなかったカーソムリエレポートですが、パソコン版にも対応したことでさらにじっくり、腰を据えてお読み頂けます。
オートックワン認定「カーソムリエ」の皆さんが一台一台試乗し、持てる知識をフルに活かして書き上げたカーソムリエレポート。是非、リンク先も合わせてご覧ください。
なお、今後は車種検索機能やパソコンからの投稿機能なども追加してまいります。カーソムリエレポートの進化をお見逃しなく!
2013.10.4
本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「スバル XV ハイブリッド」、「スバル フォレスター」、「スバル BRZ」の3車種。
<スバル XV ハイブリッド> ナチュラルハイブリッド。 / カーソムリエ torafuguさん
<スバル フォレスター> どこでも行けるタフなスポーティーツアラー / カーソムリエ kurukurumaniaさん
<スバル BRZ> スバル初の軽快FR / カーソムリエ Fumiyaさん
<スバル XV ハイブリッド> ナチュラルハイブリッド。 / カーソムリエ torafuguさん
総合評価:4.3/5.0
外観デザイン:4.6/5.0
インテリア:4.2/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
スバル初のハイブリッドで、トヨタの技術を用いず、水平対抗エンジンと4WDに適したハイブリッド技術とは何かという問いに真っ向から答えた興味深いモデル。エンジンスタートボタンを押すとブォーンと勢い良くエンジンが始動する。走行中も全くモーターの存在を感じさせない自然な走りで、どの速度域でもアクセルを踏めばモリモリと加速される。シートは布製ながら標準で電動調整機能が付く。トランクはバッテリー搭載のため少し腰高であるが、後部座席を倒すとフラットになるため車内泊も可能。カラーはガソリンモデルのオレンジ、ハイブリッドモデルの黄緑共にアクティブな印象を与え、この一台で山でも海でもガソリン代を気にせずどこでも行けるという、若いパパには最適な車。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:ハイブリッドを全く感じさせない走り。 スバル車とは思えないくらい柔らかい乗り心地。
-不満点-
サンルーフがオプションにない。
-運転後の感想-
ハイブリッドと派手なイモムシのような特徴的な外観が、初めてスバルに訪れる人を増やしていると思われる。そういった人が興味を持ってXVに乗ってみると、「あれ?これ本当にハイブリッド?」と思いながらも、走りや安心感、4WDの性能、パッケージングといったスバル車の魅力にハマっていくという、一種の広告塔のような役割を果たしている。
●●編集部員コメント●●
インプレッサに追加された都市型SUVモデルの2代目。ホイールアーチやサイドシルに施されたグラッディング(樹脂モール)や専用の17インチホイールなどによりクロスオーバーらしさが演出されている。また、最低地上高200mmを確保しながら、ルーフレールなし車の全高は1550mmに抑えられ、立体駐車場の入庫に対応。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
スバル XV ハイブリッドの他の試乗レポートはコチラから!
<スバル フォレスター> どこでも行けるタフなスポーティーツアラー / カーソムリエ kurukurumaniaさん
総合評価:4.8/5.0
外観デザイン:4.4/5.0
インテリア:4.9/5.0
走りやすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
オンロードでもオフロードでも安心感がピカイチです。ノーマルエンジンでも必要十分なパワーがあり、車の大きさのわりに軽快感さえあります。ターボエンジンは、車重が重くなりますが、逆にそれが乗り心地にはよりしっとり感が増す方向に働き、個人的にはより高級感が増すように感じます。そして、前に車がいない所でアクセルをちょっと踏み込むと、CVTの超滑らかでも怒とうの加速が始まります。スポーツモードやスポーツシャープモードにするとレスポンスがより敏感になり、スポーツカー真っ青で、ヤバすぎます。病みつきになりますよ。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:思ったより軽快だが剛性感もかなりある。
-不満点-
ターボモデルのバンパーデザインと燃費。もう少しパワー抑えて燃費に振っても余裕ありまくり。
-運転後の感想-
SUVはあまり興味がなかったけど、購入候補になりました。
●●編集部員コメント●●
世界で高い評価を得ているミドルサイズSUVの4代目。搭載するエンジンは、新世代2LボクサーでNAとターボの2種類を用意。NAはレスポンスの良さと優れた燃費性能を実現。ターボは直噴技術とツインスクロールターボの採用により、高い動力性能と燃費性能を両立。路面状況に合わせた走行モードを選べる「SI-DRIVE」や、エンジン、ミッション、VDC(横滑り防止装置の一種)などを制御し悪路走破性を高めるAWDシステム「X-MODE」など、安定した運転をサポートする装備も採用している。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
スバル フォレスターの他の試乗レポートはコチラから!
<スバル BRZ> スバル初の軽快FR / カーソムリエ Fumiyaさん
総合評価:3.8/5.0
外観デザイン:4.6/5.0
インテリア:3.6/5.0
走りやすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
数少ない国産FR+MTでありこれだけでも買う価値はあると思う。国産FR+MTで他に思いつくのは、クラスの違うスカイラインだけであり、BRZはかなりお買い得なのではないか。MTのフィーリングは良く、クラッチペダルも軽めであり、街なかで乗ってもさほど疲れない車となっている。エンジンは2リッターの200馬力程度ではあるがコントロールできる必要十分なパワーであり、ワインディングに持ち込むと気持ちよく走り抜けることができる。また、意外と視認性は良く、出来が良い6ATモデルもあるため乗り手を選ばず、女性でも乗ることができるだろう。個人的にフロントのデザイン的にやり過ぎ感がある86よりもBRZをおすすめしたい。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
FF/AWD用のサスペンションを流用(Fストラット、Rマルチリンクのインプレッサ用か?)している点はどうだろうか。フィーリングにも差が出るし、1から設計してもらいたかった。
-運転後の感想-
楽しい軽快な車
●●編集部員コメント●●
スバルとトヨタの共同開発による生まれた新しいスポーツモデル。専用に新開発した基本プラットフォームをベースに、水平対向エンジンそのものが持つ低重心・軽量・コンパクトなどの特徴を生かした上で、エンジンを車体の中心に近い位置へ搭載し、BRZならではの独特の低重心パッケージングを実現している。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
スバル BRZの他の試乗レポートはコチラから!
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。