日産「キューブ」“ずっと所有したくなるクルマ。” 【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエ運営事務局からのお知らせ】
カーソムリエレポートが、パソコンとスマートフォンの両方から閲覧出来るようになりました!
URL:http://cs.autoc-one.jp/report/
これまではスマートフォンでしか見られなかったカーソムリエレポートですが、パソコン版にも対応したことでさらにじっくり、腰を据えてお読み頂けます。
オートックワン認定「カーソムリエ」の皆さんが一台一台試乗し、持てる知識をフルに活かして書き上げたカーソムリエレポート。是非、リンク先も合わせてご覧ください。
なお、今後は車種検索機能やパソコンからの投稿機能なども追加してまいります。カーソムリエレポートの進化をお見逃しなく!
2013.10.1
本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「日産 キューブ」、「日産 エクストレイル」、「日産 ノート」の3車種。
<日産 キューブ> ずっと所有したくなるクルマ。 / カーソムリエ uzusio2000さん
<日産 エクストレイル> アクティブな車 / カーソムリエ つーさんさん
<日産 ノート> メダリストという名に恥じないクルマ / カーソムリエ uzusio2000さん
<日産 キューブ> ずっと所有したくなるクルマ。 / カーソムリエ uzusio2000さん
総合評価:4.6/5.0
外観デザイン:5.0/5.0
インテリア:4.6/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
まずデザイン性の高さ。ここまで個性の強いクルマは国産車ではなかなかお目にかかれない。クールな自発光式メーターやフカフカなベンチシートなど、個性的なデザインはインテリアでも随所で見られる。燃費はリッター19kmだし、動力性能も申し分ない。遮音性は高いし、アイドリング機能も付いているのでカーオーディオをじっくり堪能することも出来た。窓が大きいため、側方の見通しも良い。運転席周りの収納スペースが随所に見られたのも女性には嬉しいだろう。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:思ったよりも良く走るし、実燃費も良かった。
-不満点-
運転してみると不満点がいくつか。まずロールが大きい。後席の人は車酔いしちゃうだろうなぁ… もう少し足回りをしっかりしてほしい。横滑り防止装置等の安全装備も是非標準装備に。
-運転後の感想-
ベンチシートの居心地の良さには感動。見かけによらず、元気に走るのにはびっくりした。デザインだけのクルマじゃなかった。
●●編集部員コメント●●
アイドリングストップの採用や、エンジンの改良、副変速機付きのエクストロニックCVTの採用などにより、2WD車の燃費がJC08モード19.0km/Lに向上。FF車は全車75%の減税対象となっている。また、内外装のカラーにも新色が追加され、より個性的に仕立てられている。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
日産 キューブの他の試乗レポートはこちらから!
<日産 エクストレイル> アクティブな車 / カーソムリエ つーさんさん
総合評価:4.1/5.0
外観デザイン:4.0/5.0
インテリア:4.1/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
ディーゼルのMT車を試乗及び友人の車に乗せてもらいました。外観は派手すぎずシンプル過ぎないまとまったデザインです。また、四角いボディのおかげでフロントの見切りが良く、ボンネットが見えるのも最近の車では珍しいかと思います。MT車が選べるのも嬉しいです。ミッションの操作性について印象に残っていないので、特に不満のないものだと思います。乗り心地は全体的にソフトな印象で、SUVに乗っているという感じが強いです。後席は広さや開放感も十分あり、リクライニングできる点も魅力的です。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
ディーゼルで走りには余裕があり、高速走行も無難にこなすのでオートクルーズがあれば更に快適に走れると思います。アクティブに使える内外装ですが、高級感という点では今一歩と言う感じです。
-運転後の感想-
MT車は乗りやすく楽しい車でした。
●●編集部員コメント●●
現行モデルではグレード体系が見直され、クリーンディーゼルエンジン搭載の「20GT」に、防水シートや全席ヒーター付きシート(後席中央を除く)、後席のリラックスヘッドレストなどが追加装備されている。2013年のフランクフルトモーターショーでは次期エクストレイルが公開され、現在注目の1台。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
日産 エクストレイルの他の試乗レポートはこちらから
<日産 ノート> メダリストという名に恥じないクルマ / カーソムリエ uzusio2000さん
総合評価:4.2/5.0
外観デザイン:4.0/5.0
インテリア:4.3/5.0
走りやすさ:3.7/5.0
-オススメポイント-
試乗したのはメダリスト。スーパーチャージャーを搭載しているだけあって、1200ccとは思えない走りを楽しめた。低速からの加速は素晴らしく、追い越しもストレスフリー。カーブを曲がった際のロールも少なく、低速域の乗り心地も良い。ドアを閉めた音も重厚感があり静粛性も高かった。シートもホールド性が高く、インテリアの質感も同セグメントの中ではトップクラスだろう。自発光式メーターのデザインも素晴らしく、視認性が高い。数字のフォントが綺麗だった。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
ハンドルのデザインが安っぽく感じた。MARCHと同型だからだろうか。
-運転後の感想-
長距離ドライブでもっとノートの本質を見極めたくなった。
●●編集部員コメント●●
立体パーキングにも入る全高と5ナンバー枠に収まるボディサイズや、大人5人が快適に過ごせる室内空間などで人気のコンパクトハッチバックの2代目。直噴ミラーサイクルやスーパーチャージャー、副変速機付きエクストロニックCVTの組み合わせで、1.5Lエンジン並みの力強い走りと1L以上クラスでトップレベルのJC08モード燃費:25.2km/L(S DIG-Sグレード)を両立する。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
日産 ノートの他の試乗レポートはこちらから
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
この記事にコメントする