ダイハツ、インドネシア専用車「アイラ」の販売を開始

ダイハツは、インドネシア政府が発表したLCGC(Low Cost Green Car)政策に対応するモデルとして、「AYLA(アイラ)」の販売を9月9日より開始した。

「アイラ」は、ダイハツと現地子会社アストラ・ダイハツ・モーター社(以下ADM)が企画・開発し、ADMで生産する。

また、トヨタとの協業の一環として、トヨタへ「AGYA(アギア)」として同日OEM供給を開始した。

「アイラ」は、ダイハツの低燃費・低価格なコンパクトカーづくりのノウハウをベースに、ADMが参画した開発体制のもとインドネシアでのニーズを徹底追求した「インドネシア発のインドネシアのためのクルマ」である。

LCGC政策の導入により期待されている新規自動車購入層向けのモデルとして、ダイハツが他社に先駆けて発売する。

「アイラ」の小売価格(税込、付属品・用品含む)は 76.1 百万ルピア~ 97.5 百万ルピア

AT代は MT+9.0 百万ルピア(約65万円~約83万円 AT代は MT+8万円 1ルピア=0.008524円換算 9 月 6 日為替レート)

主な特長

・市場調査による現地ニーズの追求や現地デザイナーの起用など徹底した「現地化」を実践

・現地調達化の推進などにより低価格を実現。さらに、低燃費のアプローチとしてエネルギ ー効率の最大化や軽量化を推進

・新開発プラットフォームの採用によりコンパクトなボディサイズながら、5人乗車の広い 室内空間と十分な荷室空間を両立

・インドネシア人デザイナーがデザインコンセプトから参画し作り上げた、ダイナミックか つ流麗なスタイリング

・悪路や冠水路でも走破できる最低地上高や、狭い道でも取り回ししやすい最小回転半径を 実現

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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