ホンダ、渋滞抑制技術による渋滞抑制と燃費改善の効果を公道実験で確認

ホンダは、2012年9月〜2013年2月にかけて渋滞抑制技術に関する公道実験をインドネシアで実施し、渋滞発生を遅らせる効果と燃費を20%以上向上させる効果を確認したと発表した。公道実験は、Ulujami-Pondok Ranji高速道路(ジャカルタ)にて実施された。

渋滞は交通流が乱れることにより発生する。ホンダは、渋滞抑制のためには一台一台の車両が周囲の車両と同調した走行を心掛ける必要があるとし、ドライバーが周囲の車両と同調した走行をしているかを、スマートフォンのディスプレイの色を変化させることにより一目で確認できるアプリを開発。

このアプリは車両の加減速変動のパターンをモニターし、渋滞の発生につながる走行であるかを判断することにより、周囲の車両と同調した走行をサポートする。また、単に渋滞を抑制するだけでなく、安全性を向上するとともに、自車だけでなく周囲の数百台の車両の燃費を向上させる効果が期待できる。

実験に用いたシステムの概要

単体型

一台のクルマに搭載したスマートフォン単体で、渋滞につながる走行であるかを判断する方式

通信型

複数のクルマに搭載したスマートフォンをクラウドサーバーに接続し、複数のクルマの動きとその前方車の情報も考慮して、同調した走行をアシストする方式

渋滞抑制効果イメージ車両に搭載されたスマートフォンアプリ画面 (通常時、緑色)アプリ画面 (渋滞につながる走行時、青色)システム車投入時の交通量と平均車速変化推移

単体型

通信型

補足説明

渋滞発生

遅延時間

平均3分

最大6分

平均4分

最大6分

本システムの投入により交通流が滑らかとなり、車両の平均

速度が向上するため、渋滞の発生を遅らせることができる

平均速度変化

6割緩やか

になった

7割緩やか

になった

急激な速度変化は渋滞の原因となる。また、速度変化が緩

やかになることにより、安全性が高まる

燃費

20%向上

22%向上

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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