マツダ、新型アテンザが発売1ヶ月で目標の7倍を超える7,300台を受注
クリーンディーゼルエンジン搭載車が7割を超える程の人気に
マツダは、11月20日に発売した新型「マツダ アテンザ」の累計受注台数が、12月20日時点で月間販売計画1,000台の7ヶ月分を超える約7,300台に達したと発表した。
新型「アテンザ」は、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を採用したフラッグシップモデル。
高効率かつパワフルな新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載車が受注台数の「76%」を占め、ガソリンエンジン搭載車では2.5リッターエンジン車が「11%」、2.0リッターエンジン車が「13%」となった。
また、マツダ独自の安全思想のもと「アテンザ」ではミリ波レーダーやカメラなどにより、障害物を検知し、安全運転をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を採用。同技術によって、自動ブレーキを作動させるシステムやAT車でのペダルの踏み間違いによる誤発進を防ぐシステムを装備した車は「69%」(パッケージオプション装着車を含む)となっている。
ボディタイプ別の受注台数ではセダンが「54%」、ワゴンが「46%」となった。なお、本革シート仕様の内装は「47%」(ブラック「32%」、ホワイト「15%」)の方に選ばれている。
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