ホンダ、軽量コンパクトハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」を開発

11月13日、ホンダは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の1つとして、新たに小型車に最適な1モーターの軽量コンパクトなハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(スポーツ ハイブリッド インテリジェント デュアル クラッチ ドライブ)」を開発したと発表した。

これにより、中型車に最適な2モーターを採用した世界最高効率の「SPORT HYBRID Intelligent Multi Mode Drive(スポーツ ハイブリッド インテリジェント マルチ モード ドライブ)」、大型車に最適な3モーターを採用して左右の駆動力を自在に制御する「SPORT HYBRID SH-AWD(SPORT HYBRID Super Handling - All Wheel Drive:スポーツ ハイブリッド スーパー ハンドリング オール ホイール ドライブ)」と合わせて、クルマの特性に合った3つのSPORT HYBRIDシステムを揃えることになる。ホンダは今後、ラインアップの特性に合わせて順次拡大を目指す。

SPORT HYBRIDラインアップ

SPORT HYBRIDラインアップ

1モーターの「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」

クラストップレベルの燃費に加え、従来モデルを超える力強い加速Gと、リズミカルで伸びのある加速感により、FUNな走りを実現。新開発の直列4気筒1.5Lアトキンソンサイクルエンジンに、高出力モーター内蔵の7速DCTとリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、従来型の1モーターハイブリッドシステムに比べて、30%以上の効率向上を実現するドライブユニットとなる。

<システムの概要>

■加速、高速クルーズ時はクラッチを接続させ、1モーター+エンジンによるスポーティーな走りを実現

■発進、低・中速クルーズ時は、クラッチでエンジンを切り離し、高効率なEV走行を実現

■減速時もクラッチでエンジンを切り離し、エネルギー回生を高めることで燃費の向上に寄与

2モーターの「SPORT HYBRID Intelligent Multi Mode Drive/Plug-in」

高効率で大出力のモーターを採用し、EV特有の軽快な加速感と高い燃費性能の両立を実現。新開発のハイブリッド専用エンジンと、2モーター内蔵のエンジン直結クラッチ付き電気式CVTにリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、走行状況に応じて3種のドライブモードを最適に切り替えることにより、世界最高効率を実現する。プラグインハイブリッド車用としても適したこのシステムは北米にて「アコード」に搭載し、来年1月より販売を開始する。

<システムの概要>以下の3種のドライブモードを運転条件やバッテリー残容量に応じて切り替え

■EVドライブ:バッテリーの電力によりモーター駆動で走行と減速回生を行う

■Engineドライブ:中・高速クルーズ時には低伝達フリクションで高効率なエンジン走行

■Hybridドライブ:市街地や強い加速が必要な際に、エンジンで発電してモーター駆動で走行

3モーターの「SPORT HYBRID SH-AWD(SPORT HYBRID Super Handling - All Wheel Drive)」

V型6気筒エンジンと高出力3モーターシステムの組み合わせにより、V型8気筒エンジンと同等の加速性能と、直列4気筒エンジン以上の低燃費を同時に実現。車体前部に新しいV型6気筒3.5L直噴エンジンを搭載し、新開発の1モーター内蔵7速DCTを組み合わせる。そして車体後部に搭載した2つのモーター駆動によって、左・右後輪のトルクを自在に制御し、燃費と走りを高次元で両立させたホンダ独自のシステム。

<システムの概要>

 ■左・右後輪の独立のモーターを、外輪はプラスのトルク、内輪はマイナスのトルクとすることにより、エンジン出力に依存せず、後輪トルクを自由自在に制御することが可能

■コーナーの大きさに応じて、内輪で発生したエネルギーを電気的に回収して外輪に与え、クルマの旋回に必要な力を自ら生み出すトルク制御

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる