日産 ノート AUTECH CUSTOMIZED、20ミリのローダウンなどでワイド&ローなスタイルを強調【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら

日産 ノート AUTECHをベースに、オーテックジャパンがワイド&ローなスタイルをカスタマイズした「ノート AUTECH CUSTOMIZED」が東京オートサロン2022で出展された。単にローダウンが行われているだけでなく、ホイールには同社ならではの他車からの流用など小技も効いたノート AUTECH CUSTOMIZEDを解説していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 日産車のスペシャリスト「オーテックジャパン」が手掛けるカスタムモデル
  2. 20ミリのローダウンなどでワイド&ローの踏ん張りの効いたスタイルを実現
  3. フロントのホイールはなんとセレナAUTECH SPORTS SPEC用

日産車のスペシャリスト「オーテックジャパン」が手掛けるカスタムモデル

2代目モデルのマイナーチェンジ時に、エンジンで発電しモーターで駆動する「e-POWER」モデルを追加したことで、一躍人気車種となった日産ノート。2020年にデビューした3代目モデルは2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、もはや日産を代表する1台と言える。

そんなノートをベースとし、プレミアムスポーティを標榜してリリースされているのが、日産車のスペシャリストであるオーテックジャパンが手掛ける「ノートAUTECH」だ。

今回、東京オートサロン2022で出展された「ノート AUTECH CUSTOMIZED(オーテック カスタマイズド)」は、そのノートAUTECHをベースとし、更なるカスタマイズを施したモデルである。

20ミリのローダウンなどでワイド&ローの踏ん張りの効いたスタイルを実現

ノートのスポーティモデルと言えば、上級車種のノートオーラをベースとした「ノートオーラNISMO」が存在しているが、今回はあえてプレミアムな雰囲気を持つノートAUTECHをベースとし、ボディサイドにはリアにつれてカラーがグラデーション風に変更されるストライプを採用。

足元は20ミリのローダウンサスペンションと17インチアルミホイール、そして205/50ZR17のミシュランパイロットスポーツ4を組み合わせることで、ワイド&ローの踏ん張りの効いたスタイルを実現している。

フロントのホイールはなんとセレナAUTECH SPORTS SPEC用

ちなみにこのホイールを見てピンときた人はなかなかのマニア。実はこのホイール、セレナAUTECH SPORTS SPECに標準装着されているものそのもので、このホイールを装着するために通常はP.C.D.100の4穴となるところ、P.C.D.114.3の5穴のハブに換装されているのだ。

さらにリアはジューク用を流用していると思われる

またリアについてはベース車のノートがリアドラムブレーキであるため、ドラムブレーキのまま5穴化(恐らくジューク用?)。これはドラムブレーキからディスクブレーキに変更すると記載変更(いわゆる改造車検)が必要となるためと思われ、この辺りはさすがメーカー謹製のカスタマイズメーカーといったところだろう。

ここまで現実味ある完成度を誇るノート AUTECH CUSTOMIZEDだが、オーテックジャパンでは「あくまでも参考出品です」とのこと。市販化の実現も大いに期待したい。

[筆者:小鮒 康一/撮影:佐藤 正己]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円306.4万円
中古価格:
18万円308.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる