【人気SUV 内外装比較】注目のトヨタ 新型カローラ クロスと日産 キックス e-POWER、デザインや内装・荷室など何が違う?
- 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
発売前から高い注目を集め、2021年9月14日(火)に遂に国内でも発売開始となったトヨタ 新型カローラ クロス。使い勝手の良いボディサイズ、充実した機能・先進安全装備、そして手ごろな価格設定で今話題のSUVだが、ライバル 日産 キックスとはどのような違いがあるのか? 今回は、競合する両車の内外装の違いを写真ととも比較していく!
価格面で競合する2台のSUV
トヨタ 新型カローラ クロスは、世界の大衆車ブランド“カローラ”シリーズ初のSUVとして誕生したモデル。2020年7月9日にタイでの発表を皮切りに、2021年6月には北米でも発表されていたが、このほど、遂に日本でも発売を開始。
1.8リッターのガソリンモデルとハイブリッドモデルを揃え、価格(税込)は199万9000~319万9000円となる。
一方の日産 キックス e-POWERは2020年5月にタイで発表された。タイの日産工場で製造され、世界へ輸出される。日本では2020年6月から発売を開始している。
こちらは1.2リッターのガソリンエンジン+大出力モーターを組み合わせたハイブリッドシステム「e-POWER」の1種類のみの設定で、価格(税込)は275万9900円~286万9900円。
SUVらしさが漂う両車の外観デザイン
新型カローラ クロスのボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。対するキックス e-POWERのボディサイズは、全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mm、ホイールベース2620mm。
新型カローラ クロスの外観は、バンパーより下の高さまでにグリルを抑え、他の国内仕様のカローラシリーズに共通するオリジナルデザインのフロントマスクに、SUVとしての力強さを表現すべくフェンダーやサイドなどには樹脂パーツが装着されている。
キックス e-POWERは、存在感のあるフロント周りをつくる「ダブルVモーショングリル」やブーレメラン型のリアコンビランプなど有機的なデザインを採用。抑揚の効いたフェンダーや、リヤ周りではテールゲート周辺は力強い造形が施されている。
インテリアはブラックのみの新型カローラクロスと、オレンジタンも設定するキックス e-POWER
新型カローラ クロスのインパネは水平基調のすっきりとしたデザイン。パネル上面からドアのベルトラインまでフラットにつなげ、室内空間に広がりを感じさせる。
インパネ中央には、他のトヨタ車同様にディスプレイオーディオを標準装備。サイズは7インチで、ガソリンとハイブリッドそれぞれの上級モデル「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(2万8600円/税込)で9インチディスプレイも用意されている。
また、ガソリンとハイブリッドそれぞれ「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(11万円/税込)でパノラマサンルーフが設定されている。
キックス e-POWERのインパネは、ナビの位置低めに設定し前方の視界を確保。2トーンモデルのインパネは斬新な色分けがされているが、スイッチ類やナビのレイアウトはオーソドックスで手堅い。外装と同様に、多くの人に受け入れられる普遍的な格好良さを狙っている。
因みに、インテリアカラーは、ブラックのみ設定する新型カローラ クロスに対し、キックス e-POWERではブラックのほか、ツートーンインテリアエディションではオレンジタンも設定している。
後席はどちらも必要十分な広さ
新型カローラ クロスの後席は、2段階のリクライニング機能付き。前後スライドはしないが、センターアームレストがあってゆったりできる空間に。6:4分割可倒式となっている。着座位置も姿勢良く座らせる格好にパッケージングされ、膝まわりには十分なスペースを確保している。
キックス e-POWERの後席は、運転席・助手席のシート背面形状を最適化し、ニールームを拡大。大人でもゆったりと座ることができる広さを実現している。また、頭上のゆとりはクラストップレベルで、サイドウインドウも大きく高い開放感を得ることができる。
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