レクサス UXはなぜ人気なのか!? ライバルのX1とQ2、GLAと比較をすると、UXが一番日本の道路環境にピッタリなモデルだった!

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

レクサスが日本で展開しているSUVラインアップの中はLX、RX、NX、そして最もコンパクトなモデルがUXと全4車種をラインアップしている。UXはトヨタブランドのコンパクトクロスオーバーSUV、C-HRをベースに開発され、レクサスSUVのエントリーモデルとしての役割を担っている。他のモデルと比較しても価格帯も手頃なため、UXはレクサスブランドの中でも最も売れているが、なぜここまでの人気を獲得しているのか。

直接的なライバルとなるBMW X1、アウディ Q2、メルセデス・ベンツ GLAの3台と比較しながら紹介したい。結論から言えばUXは日本の道路環境に最も適したモデルだった。

目次[開く][閉じる]
  1. 2020年度のレクサスブランドで最も売れているのがUXだ
  2. BMW X1はUXより全高70mm高く、立体駐車場の利用には注意が必要だ
  3. アウディQ2はUXより全体的にコンパクトなモデル
  4. メルセデス・ベンツ GLAはサイズ幅が広く、全幅、全高はUXより大きい
  5. UXのベースであるC-HRとはプラットフォーム以外は全くの別モデルだ
  6. プレミアムSUVモデルでも全高の低さが購入への一手になっている

2020年度のレクサスブランドで最も売れているのがUXだ

2020年度の乗用車ブランド通称名別順位によるとUX250hは1万2551台(前年比226.6%)も売り上げ、レクサスブランド内で最も売れているグレードでもある。

UXのボディサイズは全長4495mm×全幅1840mm×全高1540mm、ホイールベースは2640mmとなっている。

パワートレインは2リッター直4エンジンを搭載した「UX200」と、2リッター直4エンジンとハイブリッドシステムを組み合わせた「UX250h」の2グレードを展開する。最大出力は128kW~135kWと、加速フィールの良いハイブリッドと余裕を感じられるガソリンモデル、どちらも魅力的だ。

価格(税込・以下同)はUX200が397万3000円~482万8000円、UX250hが432万9000円~533万9000円。

そんなUXのライバルは、価格感も相まって輸入車が中心となるだろう。

今回は輸入車3モデルと比較してみたい。

BMW X1はUXより全高70mm高く、立体駐車場の利用には注意が必要だ

まずはBMWのSUV「Xシリーズ」の中で最もコンパクトなX1だ。X1のボディサイズは全長4455mm×全幅1820mm×全高1610mm、ホイールベースは2670mm。全長や全幅はUXより小さいが、全高は70mm高い。

搭載するエンジンは1.5リッター直3ターボと2リッター直4ターボ2種類、2リッター直4ディーゼルターボを用意し、5グレードを展開する。

最大出力は103kW~141kWとグレード数が多いことから差も大きい。価格は467万円~546万円と、エントリーモデルの価格はX1の方が高額だ。

アウディQ2はUXより全体的にコンパクトなモデル

次に紹介するのはアウディのSUV「Qシリーズ」の中で最もコンパクトなQ2。こちらもQシリーズの中では最も売れているモデルだ。

2021年に一部改良されて発売されたQ2のボディサイズは全長4200~4205mm×全幅1795mm×全高1520~1530mm、ホイールベースは1340mmと、UXよりもコンパクトなのが特徴。

パワートレインは1.5リッター直4ターボエンジンに一本化され、最大出力110kWを発揮する。2グレードを用意し、価格は394万円~430万円と、UXに比べると少々安価な設定となっている。

メルセデス・ベンツ GLAはサイズ幅が広く、全幅、全高はUXより大きい

そして、メルセデス・ベンツのGLAだ。2020年から日本で発売される現行モデルは2代目となる。

ボディサイズは全長4415~4440mm×全幅1835~1850mm×全高1585~1620mm、ホイールベース2730mm。全長、全幅、全高の幅が広い理由はそのグレード構成にある。

GLAのグレードにはGLA180とGLA200 d 4MATICに加えて、Mercedes-AMG GLA 35 4MATICとMercedes-AMG GLA 45 S 4MATIC+があり、AMGモデルには機能性パーツなどが装着された分、サイズが大きくなっている。

パワートレインは通常モデルが1.4リッター直4ターボエンジン(最大出力100kW)と2リッター直4ディーゼルターボエンジン(最大出力110kW)を用意する。AMGモデルは2リッター直4ターボエンジン(最大出力225〜310KW)を搭載。価格は495万〜895万円と取り上げた中では最も価格の幅が広いモデルでもある。

UXのベースであるC-HRとはプラットフォーム以外は全くの別モデルだ

最後にUXのベースとなったC-HRと比較してみよう。

ボディサイズは全長4385~4390mm×全幅1795mm×全高1550~1565mm、ホイールベースは2640mm。UXと比べるとホイールベースは同等、高さ以外はUXよりもコンパクトなサイズとなっている。

パワートレインは1.8リッター直4エンジンと1.2リッター直4ターボエンジンの2種類を用意し、グレードは特別仕様車3グレードと、GR SPORTを含む12グレードを展開する。最大出力は98~116kWと、搭載しているエンジンの差が表れている。

価格は238万2000円~314万5000円と、プレミアムモデルである上記3車種と比べると当然安価で、UXの半分くらいの金額で購入することができる。

プレミアムSUVモデルでも全高の低さが購入への一手になっている

こうして比較してみると、やはりUXが売れているのはプレミアム感がありながら、コンパクトで取り回しの良いボディサイズという点が大きいだろう。

首都圏で日常使いがメインとなるのであれば、やはり機械式駐車場に入るサイズかどうかは非常に重要な問題となる。その点で言えば、全高1550mm以下としたUXやQ2に軍配が上がる。また、余裕のある2リッターエンジンも相まって都会的なクロスオーバーSUVとしてのニーズを押さえた一台がUXだ。

【筆者:MOTA編集部】

レクサス/UX
レクサス UXカタログを見る
新車価格:
455.9万円571.7万円
中古価格:
199.9万円606.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス UXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス UXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス UXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス UXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス UXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる