日産 新型Zに黄色い限定車爆誕! 240台の限定数は初代240Zのオマージュ

画像ギャラリーはこちら

2021年8月18日(水)、日産のスポーツカー「フェアレディZ」がフルモデルチェンジを実施した。正式な発売は2022年となる模様だが、まず先行して北米仕様が世界初披露された。そこで早くも登場したのが北米向け限定車「Proto Spec(プロト スペック)」だ。イエローの特別仕様車の詳細を画像と共に紹介する。

目次[開く][閉じる]
  1. 現行型Zの愛称は「370Z」だったから、新型は「300Z」か!?
  2. 特別仕様車「Proto Spec」の限定数240台は、初代S30型240Zの名に由来
  3. 新型Zの黄色いボディカラー、名称は“イカズチ(雷)イエロー”!

現行型Zの愛称は「370Z」だったから、新型は「300Z」か!?

およそ13年ぶりとなる久しぶりのフルモデルチェンジとなった日産 新型フェアレディZ。北米では“フェアレディ”が冠されず単に「Z」の名称だ。ただしその世代によって、現行Z34型なら「370Z」(V6 3.7リッター)、1989年登場の4代目Z32型なら「300ZX」(V6 3.0リッター)、そして1969年登場の初代S30型なら「240Z」(直6 2.4リッター)と、排気量にちなんだ名称が与えられるのが通例となっている。ただし、3リッターツインターボエンジン搭載の新型Zが「300Z」と呼ばれるかどうかは、まだ不明なままだ。

さて、世界に先行して発表された北米仕様の新型Zには、ベースグレードで18インチホイールを履く「Sport(スポーツ)」と、前後スポイラーを加えた19インチモデル「Performance(パフォーマンス)」の2グレードが用意されることが明らかにされた。

また北米では「Performance」をベースにした240台限定の特別仕様車「Proto Spec(プロト スペック)」も同時に発表となっている。今回はこのモデルに注目したい。

特別仕様車「Proto Spec」の限定数240台は、初代S30型240Zの名に由来

Proto Specの限定数240台は、初代S30型「240Z」に由来した数字であることは明らかだ。

初代240Zは、当時の欧米製スポーツカーと肩を並べる高性能を廉価で販売したことで大ヒット。日産(ダットサン)の名を全米に広め、その後の日本車の大躍進につなげた功労車である。我々日本人が思う以上に北米での240Zに対する思い入れは強く、今回のワールドプレミアの場にも選ばれた経緯がある。

そんな、今なお続くS30型Zに対する北米のZファンの強い愛情に対し日産が贈る粋なプレゼントが、240台限定の特別仕様車「Proto Spec」という訳だ。

新型Zの黄色いボディカラー、名称は“イカズチ(雷)イエロー”!

さて日産 新型Z“Proto Spec”は、プロトの名の通り、2020年9月に先行発表されたプロトタイプの新型フェアレディZを思わせるイエローを軸にコーディネイトされた特別仕様車だ。ボディカラーはイエロー(正式名称は「イカズチ(雷)イエロー」だ!)。

Proto Spec専用のZロゴ付イエローブレーキキャリパー、ブロンズカラーのRAYS製19インチの超軽量鍛造アルミホイールを装備する。

また内装でも黄色がアクセントの本革シートのほか、随所にイエローのステッチを施したインテリアを特徴とする。詳しくはフォトギャラリーも併せてチェックして欲しい。

同仕様のモデルが日本市場に導入されるかどうかは、現時点では不明。日本仕様について日産は“今冬”(2021年末から2022年初旬)に発表するとだけコメントしている。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
549.8万円930.3万円
中古価格:
49.8万円3,650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる