新型ランドクルーザー300、「TOYOTAロゴにオフロードモデル感が溢れる」とGRスポーツを推す声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2021年8月2日(月)、14年ぶりのフルモデルチェンジとなるトヨタ 新型ランドクルーザー300が発売開始した。新型では、通常グレードの他にハイパフォーマンスモデルとしてGRスポーツが新たに設定された。フロントマスクに大きなTOYOTAロゴを備え一線を画すGRスポーツだが、購入検討者は通常グレードとどちらが欲しいと感じているのか? SNSで挙げられているみんなの声を探ってみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ランドクルーザー300ではGRスポーツを新設定
  2. 僅差ながらGRスポーツを推す声が過半数を超える
  3. GRスポーツ、通常グレード共にネックは長い納期

新型ランドクルーザー300ではGRスポーツを新設定

14年ぶりのフルモデルチェンジしたトヨタ 新型ランドクルーザー。

新型ランドクルーザー300では、新開発のV型6気筒 3.5リッターガソリンツインターボ(415ps/650Nm)と、3.3リッターディーゼルツインターボ(309ps/700Nm)の2種類のエンジンを設定。それぞれ10速オートマチックトランスミッションが組み合わされる。

展開されるグレードは、ガソリンモデルで5つ(GX、AX、VX、GRスポーツ、ZX)、ディーゼルモデルで2つ(GRスポーツ、ZX)。

新たに新型ランドクルーザー300では、ハイパフォーマンスモデルとしてGRスポーツがガソリン・ディーゼルそれぞれに設定された。

通常グレードでは横バー基調のフロントグリルに、トヨタエンブレムを装着するのに対し、GRスポーツではTOYOTAロゴを真ん中に設置した、スポーティな見た目となる。そのほか左右のフロントフェンダーやフロントグリル、リアにGRエンブレムも設置されている。

そこで購入検討者たちは、通常グレードとGRスポーツではどちらが欲しいと感じるのだろうか? MOTA(モータ)では公式Twitter上でアンケートを募集した。

アンケート測定期間:2021年8月3(火)~8月4日(水)/測定方法:MOTA編集部公式Twitter

僅差ながらGRスポーツを推す声が過半数を超える

Twitterアンケートでは、全体の52.2%がGRスポーツが欲しいと答え、残りの47.8%は通常グレードが欲しいという結果となった。

また、アンケートの他にもSNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

TOYOTAロゴにトヨタのオフロードモデル感が溢れる

GRスポーツを推す声としては、

「TOYOTAロゴがカッコいい」

「やっぱりトヨタ製のオフローダーはTOYOTAロゴじゃないと」

「タンドラやタコマと同じマッチョなツラ構えになって良い。高級SUV感薄れて正統派になった感じがする」

「どこか80系を彷彿とさせる外観が格好いい」

「GRのTOYOTAロゴはズルい。あれがあるだけでめちゃめちゃ頑丈そうに見える」

といった、やはり特徴的なTOYOTAロゴに好印象を抱いている声が圧倒的に多く見受けられた。そのほかには、

「無駄に車高を低く見せるようなダサいパーツ付いてなくて好感持てる」

「GRはスポーツオフロードの正解の形だと思う。メッキパーツ盛り盛りとか、四駆でローダウンとかするスポーティとは方向性が違う」

「GRが1千万以下で買えた。見た目やスペックで1500万くらいと言われてもい違和感ない」

などの声も。ガソリンモデルで770万、ディーゼルモデルで800万円の価格(消費税込)ながら、その見た目のカッコよさ、内容の割に抑えられた価格が評価されているようだ。

GRスポーツが派手と捉える層は通常グレード推し

一方、通常グレードを推す声には、

「トヨタのオフローダーだったらGRスポーツではなくTRDでは?」

「ランクルは素で乗りたい。下手にゴテゴテしているのは好きになれない」

「GRスポーツにしたかったが、派手な見た目に妻からok出ず」

「しっかり高級車然としているところがGRスポーツを選ばずVXをチョイスした理由」

と言ったものが見受けられた。その目立つ見た目が苦手といった層からは通常グレードが選択されているようだ。また、トヨタのオフローダーはTRDでは? という声も一部で見受けられた。

GRスポーツ、通常グレード共にネックは長い納期

GRスポーツ、通常グレード共に僅差の結果となった今回の調査だが、共通して見受けられたのは、

「GRスポーツ、納期2年と言われ諦めた」

「ZX(通常グレード)がすでに1年以上らしく、途方に暮れている」

「4年待ちとか本当!? 全然買える番が来なそう」

といった納期に関する声。

トヨタでも納期短縮に取り組む構えとしているが、回復の目途はいつ頃になるのかまだまだ読めない状態だ。

もともと多くの台数が出るモデルではないものの、このままでは今後のセールスにも大きく影響が出てくるのは否めない。引き続き、その動向に注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
749.9万円1,960万円
トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
482.7万円697.4万円
中古価格:
185.8万円1,138万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる