新型GR86、注目のカスタムコンセプトが姿を現す! 早くも後付けターボも登場! 発売前からカスタムの充実ぶりに歓迎の声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2021年4月5日(月)の日本仕様公開からおよそ2ヵ月、正式発売を前にすでに多くのカスタムコンセプトが発表されているトヨタ 新型GR86。今や貴重な存在であるスポーツカージャンルの中、発売前からクルマファン、購入検討者を盛り上げるべくトヨタのみならず、様々なチューニングメーカーの手がけたモデルが登場している。ここでは、そんな様々なカスタムコンセプトが公開された新型GR86についてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 正式発売前から多数のカスタムコンセプトが登場!
  2. 各社のカスタムコンセプトを紹介
  3. 車を面白くしたいという気持ちは、確かにファンに届いている

正式発売前から多数のカスタムコンセプトが登場!

トヨタ 新型GR86は2021年4月5日(月)、兄弟車であるスバル 新型BRZと共に内外装デザインなどが世界初公開された。

正式発売は2021年夏頃~秋にかけてとも噂される中、2021年6月6日(日)に富士スピードウェイで開催された「FUJI 86 STYLE with BRZ 2021」では、さっそく多数のカスタムコンセプトが公開された。

トヨタ自動車のモータースポーツやカスタマイズパーツ、コンプリートカーの販売などを行っているTCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)が発表したカスタムコンセプトは「GR86 GRパーツカスタマイズコンセプト」と「GR86 GRパーツコンセプト」の2台。

「GR86 GRパーツカスタマイズコンセプト」は、市販化想定モデルとして保安基準を満たし、公道走行可能な仕様のカスタマイズが行われているモデル。フロント/リアスポイラー、サイドスカートなどのエアロパーツが装着され、これらのアイテムはカスタムベースである新型GR86の正式発表と同時に発売を目指して開発されている。

一方「GR86 GRパーツコンセプト」は、公道走行は不可ながら全ての制約を取り払って性能とデザインを追求したモデル。前後エアロパーツのほか、オーバーフェンダーやド派手な大型リヤウイングを備えるコンセプトモデルだ。

各社のカスタムコンセプトを紹介

他にもHKS、キャロッセ(クスコ)、サード、トムス、トラスト、ブリッツ(50音順)といった有名チューニングメーカーが手がけたカスタムコンセプトも多数公開された。

市販車用のターボチャージャーやマフラーの製造などで有名なHKSが発表したのは「GR86 HKS Concept」。

内外装の機能パーツを装着するほか、最高出力320馬力、最大トルク333Nmを発揮(目標値)するスーパーチャージャーを装着する。

チューニングパーツの開発・販売や、ラリーやドリフト競技などのモータースポーツ活動など行うクスコが発表したのは「CUSCO GR86 CONCEPT」。

新作の車高調整式サスペンションなどが装着され、ターマックラリーをコンセプトに仕上げられている。

主にトヨタ系のアフターパーツを扱うメーカーであるサードが発表したのは「SARD GR86 GT1」。

低重心かつワイドに構えたデザインには、エアロダイナミクス技術などレースで培った知見がフルに取り入れられており、ドライバーの感性を刺激し、マシンとの一体感を演出するモデルとなっている。

トヨタのオフィシャルチューナーとして、モータースポーツ事業/自動車用品事業/デザイン事業を手掛けるトムスからは「TOM'S GR86 CONCEPT」が登場。

同モデルでは「機能美」と「エモーショナルさ」を追求して“大人のスポーツ”を表現。各種エアロパーツやエキゾーストシステムが装着されているほか、カローラレビン/トレノの初代モデル「TE27」のイメージカラーであるオレンジに塗られている。

自動車用アフターパーツの開発・製造および販売を手掛けるトラストからは「GR86 CONCEPT GReddy version」が登場。

注目は、同社がこれまで培ってきた技術が取り入れられたターボキットを装着しているところ。トラストでは既に現行型86でも人気のターボキットを展開しているが、新型GR 86用としても開発を進めている。

チューニングパーツメーカーのブリッツからは「BLITZ GR86 Concept」が登場。

前後スポイラー、サイドスカート、前後オーバーフェンダーでワイド化され、GTウイングを装着する迫力満点のカスタムコンセプトだ。

車を面白くしたいという気持ちは、確かにファンに届いている

そんな多くのカスタムコンセプトが発表されたトヨタ 新型GR86について、早速SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

それぞれ特徴の違ったカスタムコンセプトながら「GT3みたいでカッコイイ」「ノーマルでも先代より魅力的に見えたが、これは迫力がさらに増して良い」など、その見た目、存在感は早くもファンの心を掴んだ様子。

そんな中「自動車メーカーが発売前からチューニング業界も視野に入れ車両を提供しているもはさすが」「車を面白くしたいという気持ちが伝わってくる」「車好きへの盛り上げ方が上手」といった、正式発売を前に既にカスタムコンセプトを展開することに関するポジティブな声も挙がっている。

トヨタが今や貴重なスポーツカーを盛り上げようとしている動きは、きちんと車ファンに届いているようだ。

「車両を買う前から妄想が膨らむ。カスタムの参考になってありがたい」「出来るだけ手の届きやすい価格を維持して、自分好みに仕上げていく楽しみを提供して欲しい」といった声も見受けられるなど、ますます目が離せないトヨタ 新型GR86。引き続き、今後の展開に注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
88万円865.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる