ホンダの軽「N-ONE」が2020年秋モデルチェンジ! 気になる発売時期や価格、燃費を大予想!
- 筆者: MOTA編集部
ホンダが軽自動車「N-ONE」(エヌワン)を2020年秋にモデルチェンジすると公式サイトで明らかにした。現行N-ONEは2020年春に生産を終えており、現在在庫のみの販売となっているが、新型ではレトロなデザインイメージはそのまま継承されるのか。さらに発売日や価格や燃費など、気になる新型の概要について徹底予測する!
現行N-ONEはN360のデザインをモチーフに2012年デビュー
ホンダの現行型「N-ONE」(エヌワン)は2012年にデビューした。1967年、ホンダで初めて量販された4人乗り軽乗用車「N360」のデザインモチーフを引用。レトロでかわいらしい雰囲気を持ち、根強い支持を集めていたロングセラーモデルだった。
しかしHondaの公式Webサイト上では、既に現行N-ONEを生産終了したことを正式表明済み。2020年3月現在は全国販売店の在庫車両のみが売られているようだ。
新型N-ONEはどんなデザイン!? 台形フォルムやレトロな丸目ライトは変わらず
ホンダ N-ONEといえば、どこか懐かしさを覚えるレトロなデザインが特徴だ。新型N-ONEのデザインはどう生まれ変わるのだろうか。
ホンダの公式サイトによると「流行に左右されないデザインを貫いてきたN-ONE」「きほんのかたちはそのままに(2020年秋モデルチェンジする)」「これからも変わりはない」との記載がある。
したがって現行型N-ONEのコンセプトはそのまま継承され、同様のレトロなデザインのまま刷新されるようだ。
N-ONEの特徴は3つのかたちにある
ホンダの公式サイトによると、N-ONEの個性はN360から受け継がれており、その特徴は3つのかたちにあるとしている。
1.ひとの瞳のように親しみやすい、丸目のヘッドライト
2.後ろを走るクルマからもしっかり見える、四角いリアランプ
3.ボディの隅に配置したタイヤで安定感のある、台形フォルム
の3つだ。
初代N-ONEオーナーなら「お、新しくなった!」と感じるだろうが、基本的には変わらない「N-ONEらしさ」を継承する。モデルチェンジを重ねても“らしさ”を継承し続けるMINIやVWゴルフのように、欧州メーカーなどではしばしみられるスタイルだが、日本のメーカーとしては珍しい。
ともあれ、1日も早く新型N-ONEのデザインを見てみたいものだ。ホンダの他モデルの事例からみて、正式発表前の事前公開(チラ見せ)もあるかも!?
新型N-ONEの車高はどうなる!? 2代目N-ONEはタワーパーキングに入る? 入らない??
さて、初代N-ONEユーザーが密かに気になっているのがN-ONEの車高問題だ。スズキのワゴンRが生み出した背高ハイトワゴンスタイルは、今や軽自動車のベーシックスタイルとなっていて、現行型N-ONEも全高1610mm(FF)だ。余裕の頭上がもたらす快適な室内空間もN-ONEの魅力である。
しかし、都市部のマンションなどで今も数多く残る旧式のタワーパーキングの中には全高制限のあるものが存在する。その制限が上限1550mmなのだ。N-ONEは惜しいことに入らない。
1550mm以下の車高を求めるユーザーの声が少なくなかったようで、ホンダでは2015年のマイナーチェンジで早くも対策を打った。それが、ルーフやスポイラーの形状を変更し、ローダウンサスペンションを加えることで全高を65mm下げ1545mmとしたLOWDOWN(ローダウン)だ。一見すると同じデザインながら、2種類の屋根形状が用意されることになった。
したがって2代目の新型N-ONEでは同じ轍を踏まないよう、全モデルともに全高1550mm以下に抑えてくることが予想される。ハイルーフ需要もN-WGNで補完出来るだろう。
モデルチェンジで新型N-ONEの燃費や性能はどうなる!?
メカニズムなどは、先行してモデルチェンジ済みのN-BOX(エヌボックス)やN-WGN(エヌワゴン)が参考になるだろう。特に、車高などのボディサイズは、N-ONEとほぼ等しいN-WGNのスペックに近いと見て間違いない。
新型(2代目)N-WGNは2019年のデビュー。軽史上最高とうたわれる衝突安全性能や先進運転支援機能など、現時点でホンダが考え得る全機能を与えている。
エンジンも現行型(2代目)N-BOXから採用された新世代タイプに刷新。ノンターボが最高出力58ps/7300rpm、最大トルク6.6kg-m/4800rpm(WLTCモード燃費23.2km/L・FF)で、街中などの実用域での扱いやすさが向上している。ターボは最高出力64ps/6000rpm、最大トルク10.6kg-m/2600rpm(WLTCモード燃費22.0km/L・FF)。このスペックは新型N-ONEもほぼ同等と思われる。
N-WGNはノンターボとターボモデルとの価格差が抑えられているのが魅力で、これは現行N-ONEでも同様で、ユーザーの用途に応じて選択することが出来た。こうした美点は新型N-ONEにも継承されるだろう。
ホンダ N-WGN G ホンダ センシング[2代目] / ホンダ N-ONE プレミアム[現行型] 主要スペック比較表 | ||
---|---|---|
車種名 | N-WGN | N-ONE[現行型] |
グレード名 | G ホンダ センシング CVT | プレミアム CVT |
価格(消費税込み) | 130万円 | 156万円 |
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1675mm | 3395mm×1475mm×1610mm |
ホイールベース | 2520mm | 2520mm |
駆動方式 | FF | FF |
車両重量 | 850kg | 840kg |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 658cc | 658cc |
エンジン最高出力 | 43kW(58PS)/7300rpm | 43kW(58PS)/7300rpm |
エンジン最大トルク | 65Nm(6.6kg・m)/4800rpm | 65Nm(6.6kg・m)/4700rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 29km/L | 28.4km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 23.2km/L | --km/L |
燃料消費率 | 20.1km/L/25.1km/L/23.6km/L | --km/L |
タイヤサイズ | 155/65R14 | 155/65R14 |
2代目新型N-ONEにはMT(マニュアル)モデルが追加される!?
2020年1月に開催された東京オートサロン2020で、1台のコンセプトモデルが“シレッと”展示されていた。現行型(初代)の黄色いN-ONEコンセプトカーなのだが、インテリアを覗いてみると、インパネから生えるシフトがMT(マニュアルトランスミッション)のそれだったのだ。
実は2019年デビューの軽商用車「N-VAN」(エヌバン)にMTモデルが設定されており、そちらを流用することが出来た模様。N-VANの場合、ノンターボモデルに6速(!)MTが設定されている。新型N-ONEのMTモデル設定は確実と言っていいだろう。
現行型N-ONEはモータースポーツの裾野を広げる活動として、N-ONEを用いたワンメイクレース「N-ONE OWNER'S CUP」も実施していた。この時はCVTモデルのみだったが、もし新型でも同様の構想があるならMTで手軽にモータースポーツを愉しむこともできそうだ。大いに期待したい。
新型N-ONEの発売日はいつ!? 価格は??
さて、現時点では2020年秋としか明らかにされていない新型N-ONEの正式な発売時期だが、ここは期待を込めて2020年8月末~9月上旬と予想したい。
新型コロナウィルスの影響もあって、現在街の販売店も大変な状況だと聞く。そうした全国販売店の半期決算期のタイミングにニューモデルを投入することで、販売促進にも少なからず貢献するはずだ。
販売価格も、現行型N-ONEや、2代目N-WGNが参考になりそうだ。ちなみにN-ONEの価格は1,223,200円(Standard・FF)~1,851,000円(Premium Tourer・4WD)まで。いっぽうN-WGNの価格は1,298,000円~1,827,100円。
新型N-ONEの場合はモデルバリエーションがどこまで拡大するかによるが、安全装備や機能も充実していることから10万円程度のアップと予測する。したがって新型N-ONEは130万円前後~200万円弱といった価格帯となるだろう。
[筆者:MOTA編集部]
2012年デビュー時の動画レポート「吉田由美のクルマぷろむなーど♪」
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。