三菱 RVR 実燃費レビュー【ワインディング編】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
青梅街道を北上し奥多摩湖へ
青梅街道(国道411号)を奥多摩方面へ、進んでいく。
谷がどんどん深くなっていく。道に沿って流れている川は多摩川のはずだが、渓谷が急峻なので、走るRVRからは川面を臨むことはできない。
途中には、ダムがいくつか作られているが、そのうちのひとつである白丸ダムを見学してみた。
街道脇の駐車スペースにRVRを停め、見学用の階段と歩道を降りていくと、巨大なダムに近付いていく。せき止められた川面には流れてきた木の枝がたくさん浮かんでいる。
見学者用の説明プレートによると、発電用のダムとしては規模は大きくないらしいのだが、すごい迫力だ。川をせき止めたことによって遡上できなくなった魚のために、ダムの脇に専用の「魚道」が掘られているのが興味深かった。
そこまで降りることはできなかったので、魚の姿は拝めなかったが、自然保護のためにこのような対策が講じられていることを知ることができて良かった。
そして、青梅街道をさらに上っていくと、小河内ダムに到達した。
ダムでせき止められてできた奥多摩湖は、利根川水系とともに、東京に水道と電力を供給する水瓶だ。青梅街道は湖の北側を通るだけだが、何本ものトンネルを越えても続いていく水面に、湖の巨大さを知らされる。
青梅街道は奥多摩湖沿いを離れると、山梨県に入る。僕らは進路を南に取り、国道139号に入った。JR大月駅まで、ずっと下り坂だ。
途中、松姫峠というヘアピンカーブが連続する急な峠があった。小河内ダムまでの登りでは、RVRの燃費はリッター7キロ台に落ちていたが、下りに入ってからは回復し、大月駅ではリッター9.5キロを記録していた。
【一般道編】走行ルート:新宿~青梅街道~JR青梅駅/実燃費:9.9km/L
【ワインディング編】走行ルート:JR青梅駅~R411~R139~松姫峠~JR大月駅/実燃費:9.5km/L
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