トヨタ マークX 500km実燃費レビュー【総評編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ マークX 500km実燃費レビュー【総評編】
トヨタ マークX走行イメージ マークXで海岸線を走行 マークXを運転する金子氏 マークX エンジン マークX インパネ マークX センターコンソール 画像ギャラリーはこちら

短距離の快適性と静粛性に優れたセダン

マークXで海岸線を走行マークXを運転する金子氏

マークX 250G リラックスセレクション(6速AT)での500kmは、走り甲斐があった。

三浦半島と伊豆半島をほぼ海岸線沿いの国道で回り、一部の内陸部では山間部のワインディングロードも走った。高速道路を走行した区間が少なかったということもあって、500km走って帰京したら、大いなる充足感に包まれた。

その充足感とは、ふたつの半島が持つ自然の豊かさに由来するものだった。さまざまな表情を見せる海と山、それらがもたらしてくれる幸、圧倒的な景観などだ。

ドライブコースとして、今回のルートはとても充実した内容を持っていた。その充実ぶりを、マークXは路面や道路状況の違いを反映しながら、走った。

マークXにとって、500kmという距離は守備範囲を外れる。何故ならば500kmというのは、日本の平均的な使用方法では、あまりにも長いからだ。

それよりも、ふだん走り慣れた道での乗り心地の快適さや、すぐに操作方法に慣れる親しみやすさなどがマークXの長所だろう。その長所は、マーク2時代から連綿と培われて来たものだと思う。“DNA”と言い替えても良いかもしれない。

マークXは、長距離よりも短距離圏での快適性と静粛性に優れたセダンだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ マークXの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ マークXのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ マークXの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ マークXの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ マークXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる