トヨタ マークX 500km実燃費レビュー【総評編】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
短距離の快適性と静粛性に優れたセダン
マークX 250G リラックスセレクション(6速AT)での500kmは、走り甲斐があった。
三浦半島と伊豆半島をほぼ海岸線沿いの国道で回り、一部の内陸部では山間部のワインディングロードも走った。高速道路を走行した区間が少なかったということもあって、500km走って帰京したら、大いなる充足感に包まれた。
その充足感とは、ふたつの半島が持つ自然の豊かさに由来するものだった。さまざまな表情を見せる海と山、それらがもたらしてくれる幸、圧倒的な景観などだ。
ドライブコースとして、今回のルートはとても充実した内容を持っていた。その充実ぶりを、マークXは路面や道路状況の違いを反映しながら、走った。
マークXにとって、500kmという距離は守備範囲を外れる。何故ならば500kmというのは、日本の平均的な使用方法では、あまりにも長いからだ。
それよりも、ふだん走り慣れた道での乗り心地の快適さや、すぐに操作方法に慣れる親しみやすさなどがマークXの長所だろう。その長所は、マーク2時代から連綿と培われて来たものだと思う。“DNA”と言い替えても良いかもしれない。
マークXは、長距離よりも短距離圏での快適性と静粛性に優れたセダンだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。