トヨタ マークX 500km実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
活発に走ることはあまり得意ではなさそうだ
コーナーを回る度に左右にズレる下肢を腰をヒネるようにして元に戻し、沈み込みを踏ん張って回復し、座り直す。
一碧湖周辺のワインディングロードでは、その連続だった。
走り慣れた街中や、ゆるやかにカーブしていく国道を走る時はマークXは快適なのだが、コーナーの連続する山道では途端に意気地がなくなる。それほどペースを上げたわけでもないのに、アゴを出した。
ワインディングロードで走りにくかった点は、もうひとつある。ドライビングポジションがしっくりこない。シートの位置を定め、ハンドルのポジションを決めると、頭が天井に付きそうになる。ギリギリ。
「シートの背もたれを、もっと“オヤジっぽく”倒せばいいんじゃないですか!?」Yさんのアドバイス通りにしたら、余裕が生まれたが、そうするとクルマの先端がよく見えなくなった。
高速道路や一般道ではこれでも構わないが、山道には適さない。どうやら、マークXはいろいろな意味で活発に走ることは得意ではなさそうだ。
300kmまでの区間燃費は11.3km/L。総合燃費は、11.9km/L。区間燃費で1.1km/Lも悪化している。一碧湖周辺での内陸部分 のワインディングロード走行が原因だろう。
0-100km:区間燃費12.0km/L 総合燃費12.0km/L(東京タワー~湾岸線~横横 馬掘IC~横須賀)
100-200km:区間燃費12.4km/L 総合燃費12.2km/L(横須賀~西湘バイパス~網代 朝日山公園)
200-300km:区間燃費11.3km/L 総合燃費11.9km/L(網代~城が崎海岸~熱川温泉~下田~妻良漁港)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。