フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【総評編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【総評編】
画像ギャラリーはこちら

実用性に優れるゴルフGTIは、決して高い買い物ではない

ゴルフGTIには、ちょっと欠点が見当たらない。

スポーツカー顔負けの走りっぷりからは想像できない燃費の良さ、長距離走行での疲労の少なさ、実用車として使った場合の総合的なバランスの高さなど、競合できるクルマが思い浮かばない。

ボディサイズと2ボックスハッチバックという形式だけで判断し、同じサイズの日本車と比較するとゴルフGTIの価格は高いものに見えてしまうが、高くはない。

子供の手が離れたら即刻無用の長物と化すミニバンなどと違って、多用途性に優れる2ボックスハッチバックという形式は、ユーザーのライフスタイルの変遷に合わせて、長く乗り続けることができる。

10年、15年乗り続けられるのは当たり前。乗り続けるつもりなら、20年だって可能だ。そう考えれば、安いぐらいの買い物だと思う。だが、ゴルフGTIも完璧ではない。

まず、DSGの設定で馴染めない点がある。左足でブレーキを踏み、右足で発進しようとすると、エンジン回転が上がらなくなって危険な場合がある。走行中は右足でスロットルもブレーキも踏むが、見通しの良くない一時停止やヨーロッパのラウンドアバウトなどで、タイミングを見計らってすぐに発進する場合に、例外的であっても左足ブレーキを使うことを、GTIだけでなくフォルクスワーゲンのすべてのDSG搭載車は許してくれない。

設計ポリシーや安全に関する考え方にはそれぞれ理由があると思うが、失速の瞬間はとても怖い。設定の変更を望む。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる