フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
ゴルフGTIの高速コーナリングは気持ちいい!
吾妻川を渡り、榛名山方面を目指す。
大きな径の登りコーナーが続く道は交通量もまばらで、実に気持ちよく走ることができた。DSGをマニュアルモードにして、各ギアをホールドしながら走る。変速が必要な場合には、ハンドル裏のパドルの左側でダウンを、右側でアップを行えばいい。
直線路から減速をしてコーナーの入り口でハンドルを切り、頂点を越えて脱出する時にスロットルを踏み込んでいく。姿勢が安定しているので余裕をもってコーナーに入ることができ、平均スピードも高い。
コーナリング中に速度の微調整を行うのも難しくない。安定しているけど、クルマを自分でコントロールしている楽しみがある。このままコーナーが永遠に続いていけばいいのにと妄想してしまうほど、ゴルフGTIの高速コーナリングは気持ちいい。
好事魔多しで、山間部に分け入っていくと、霧と雨が降って来た。いくらDCCとXDSが優れているからといって、濡れた路面でも万能だとは限らない。少し平均速度を落とし、用心しながら登っていったら、ドライ路面と同じように、路面を離さずにコーナリングを続けていった。
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 300-400km燃費
300-400km区間は、渋峠を越えたあたりから八ッ場ダム~榛名湖を登り伊香保温泉へ下る。渋川伊香保インターチェンジから関越道に乗り、上里PAまでの一般道~一部高速道というルート。
峠の登り、下り、高速とバラエティに富んだ今回のルートでの燃費は、300-400kmが「10.6km/L」、0-400kmの総合燃費は「10.9km/L」となった。
0-100km:区間燃費13.1km/L 総合燃費13.1km/L(首都高速~外環~関越道 上里SA)
100-200km:区間燃費12.3km/L 総合燃費12.7km/L(関越道 上里SA~上信越 千曲川さかきPA)
200-300km:区間燃費8.5km/L 総合燃費11.1km/L(千曲川さかきPA~信州中野IC~渋峠)
300-400km:区間燃費10.6km/L 総合燃費10.9km/L(渋峠~榛名湖~伊香保~関越 上里PA)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。