レクサス HS250h 実燃費レビュー【総評編】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
HS250hは、かつての「トヨタ プログレ」に似ている
レクサス初のハイブリッド専用車であるHS250hには、まだまだ伸び代がある。ハイブリッドとアイドリングストップならではの静粛性は、プレミアムブランドのレクサスにふさわしいものがあった。高い静粛性は、高級車に欠かせない。
しかし、路面の違いによる乗り心地の差の大きさは、今後のサスペンションの改良が待たれるところである。サポート力が貧弱なシートも、再考を願いたいところだ。
それらを、マイナーチェンジなどで改良を施すことによって、HS250hは“小さな高級車”、それもハイブリッドという最先端技術を身にまとった魅力的な一台となることだろう。
プリウスの倍近い価格を受け入れることのできる余裕があり、レクサスのクオリティとサービスを望む人には、自信を以て勧められるだろう。
そういった人というのは、年配層が多いのだろうか。運転中、何度となく、S編集長とユーザー像を想像してみた。ループタイの人というのはその一例で、やはり、中高年しか思い浮かばなかった。 現実に、このクルマを購入できる経済力を持つのは中高年に偏るのだろうが、中高年といってもいろいろいる。
また、S編集長と意見が一致したのは、HS250hがかつてのトヨタ・プログレによく似ていることだった。
小さくて高級というコンセプトが似ているし、中高年に好かれそうなところもソックリだ。デザインが老成しているところだって、一緒。
プログレは静かで、乗り心地が良かった。特に、後席は感動モノだった。でも、プログレはハンドルがよく切れ、ボディの見切りもいいところがHS250hと違っていた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。