スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
レガシィ走行イメージ レガシィ走行イメージ もみじライン案内マップ前 レガシィ走行イメージ レガシィ走行イメージ レガシィを運転中の金子浩久氏 レガシィ走行イメージ 日光市 川治ダム資料館前 金子浩久氏 レガシィを運転する金子浩久氏 レガシィを運転する金子浩久氏 画像ギャラリーはこちら

評価を下すには、まだ時期尚早のスタイリング

日光市 川治ダム資料館前
金子浩久氏レガシィ走行イメージ

納得がいかないのは、やっぱり、スタイリングだ。

リアスタイルなどは、歴代レガシィのDNAをうまく昇華しているように見えるのだが、フロントがいただけない。ヘッドライトとフロントグリルが相対的に大き過ぎ、メッキや反射鏡などの“光りモノ”の、ボディ面やフロントガラス面に対する投影面積が広過ぎ、視覚的なバランスが少々曖昧な感じもする。

レガシィのスタイリングについては、様々に語られているから、今さら自分が付け加えなくてもいいだろうと思っていた。また、レガシィの商品企画者から聞いた話に、一応の納得はしていたのだ。

「初代レガシィを発表して20年が経過した。スポーツワゴンというジャンルを導き出し、確立することもできた」

たしかに、レガシィ以前は、ステーションワゴンという存在自体が一般的でなく、“ライトバン”と十把一絡げにされていた。その功績は大きいことに間違いない。

大笹牧場にて、レガシィと金子氏
日塩有料道路 料金案内日塩有料道(龍王峡ライン)路への看板

「イーグルアイシェイプのヘッドライトやサッシュレスドア、ブラックアウトされたDピラーなど、レガシィが特徴としてきたものを守るだけでは、それは予定調和というものではないでしょうか」たしかに、その通り。

「これまでのカラを破り、新しいレガシィを作りたい。特に、若手のデザイナーたちから、強い意欲を感じました」たしかに、その通りだろう。

若者は、すでに存在している“伝統”や“流儀”には、素直に馴染まないものだ。

そんな、意欲ある若者たちの想いと情熱をうまく導くのがリーダーの役割なのだろう。その難しさは、よくわかる。

以前に、BMWのデザイナーにインタビューした時に、言っていた。「日本の自動車メーカーのデザイナーが羨ましい。作られているクルマを見る限り、あまり強い制約を受けていないからだ。我々、ヨーロッパの自動車メーカーでは、自社の伝統を継承しながらでなければ、新しいスタイリングなど許されないからだ」

レガシィのスタイリングに評価を下すのには、もう少し時間を掛けたい。

200-300KM燃費

日塩もみじラインから川治ダムを抜け県道169を通り霧深い大笹牧場へ。昼食にジンギスカンを食べて腹ごしらえ。そこから県道245を通り日光を抜け、いろは坂を気持ちよく駆け抜け中禅寺湖へ到着。この区間の100km燃費は、8.8km/lを記録、スタートからの0-300km走行の総合燃費は10.5km/lとなる。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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