スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
レガシィ走行イメージ レガシィ走行イメージ もみじライン案内マップ前 レガシィ走行イメージ レガシィ走行イメージ レガシィを運転中の金子浩久氏 レガシィ走行イメージ 日光市 川治ダム資料館前 金子浩久氏 レガシィを運転する金子浩久氏 レガシィを運転する金子浩久氏 画像ギャラリーはこちら

走行性能を考えれば、納得する平均燃費

レガシィ走行イメージ
もみじライン案内マップ前レガシィを運転中の金子浩久氏

峠道を走りながら、レガシィの足回りについて、もうひとつ不満点が出て来た。

タイヤである。ブリヂストンの「B250」という16インチタイヤのキャパシティが、レガシィのパフォーマンスを上回っていないのではないか。

コーナリングの際に、サスペンションにはまだ上下動する余裕が残されているのに、タイヤが先に腰砕けしているように感じられる。栃木県日光市の川治ダムの絶景を、思わずレガシィをパーキングスペースに停め、しばしS編集長と堪能する。

燃費は、8.8km/L

遥か下方のダムの水面を見下ろすと、50センチ以上はあろうかという魚が10匹以上もウヨウヨしている。

「鯉ですよ、鯉。エサを付けた釣り糸を垂らせば、すぐに釣れますよ」釣り人であるS編集長は、魚の背面を見ただけですぐに鯉だとわかった。さすが!

ここまでの走行距離が、230キロ。平均燃費が、10.5km/L。「もみじライン」以降の区間燃費は、山道のアップダウンとコーナーの連続で、さすがに8.8km/Lと多めに消費している。でも、走りっぷりを考えれば、とても立派なもの。

中途半端なエコカーよりも、よっぽど納得がいく。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる