スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】
西那須野塩原インターチェンジ 日塩もみじライン 走行イメージ テールイメージ 走行イメージ レガシィを運転中の金子浩久氏 レガシィを運転中の金子浩久氏 レガシィを運転中の金子浩久氏 ハンターマウンテンゆりパーク前 レガシィと金子浩久氏 レガシィのデザインを検証 画像ギャラリーはこちら

ボディサイズを感じさせないハンドリング

走行イメージ

「もみじライン」に入ってすぐに、レガシィは、俄然、活き活きとしてきた。連続するコーナーをクリアしていくたびに、クルマとの一体感が生まれていく。

今朝、東京国際フォーラムの前を出発した時に感じた、大きくなったボディサイズのことなどどこかに消し去られてしまった。

コーナーへの進入スピードとコーナーの径に正確に反応し、レガシィはボディを滑らかにロールさせながら、進んでいく。

舵の切り方と分量にシンクロして曲がっていく様子は、歴代のレガシィが持ち続けている美点を継承している。ボディは大きくなったのに、その大きさを感じさせないハンドリングが、操る楽しさを生み出している。

レガシィを運転中の金子浩久氏

大きなクルマで急な山道を走るのは、時に厄介に感じることがあるが、レガシィには当てはまらない。舵が、とてもよく効く。

だが、欲を言わせてもらえば、スロットルを少し戻した時にサスペンションと駆動系統から感じられるバタ付きが気になる。

スロットルペダルを踏み込み、加速している間には感じられないのだが、加速を一旦緩めた時に微細な振動がステアリングホイールやシートを伝わって感じ始められるのが気になる。加速すれば、収斂するのだが。

100-200KM燃費

東北道を西那須野塩原ICで降り、国道400号から日塩もみじラインを走行。ワインディングを気持ちよくドライブしたこの区間の100km走行した燃費は、10.5km/lを記録し、スタートからの0-200km走行の総合燃費は、11.6km/lとなる。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

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