三菱 パジェロ ファイナルエディション 試乗|有終の美となるか!? SUVブームの“火付け役” パジェロ 最終モデルに乗ってみた(3/3)

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パジェロ、長い間お疲れ様でした!

パジェロの優れた悪路走破力は、日本では真価を発揮させる場面が少ない。それはスーパースポーツカーの抜群に高い走行性能も同様だろう。特化された機能を持つクルマは、実用的に使える使用環境があるか否かではなく、存在自体に価値がある。それが本物を所有するユーザーのプライドを高めている。

そして1年間で700~800台という登録台数は、機能を特化したクルマとしては、極端に少ないわけではない。従って三菱の中にも、歩行者保護要件をクリアして、パジェロの国内販売を続けるべきだとする意見も根強かったことだろう。だからこそファイナルエディションを設定して、惜しまれつつ日本市場から引退することになった。

個人的には自動車メディアの世界に入ったのが1985年だから、取材などでパジェロを運転する機会も多かった。特に軽快に悪路を走破できた初代モデルは印象的で、運転感覚からハンドルの握り具合まで、今でも鮮明に記憶している。長い間、お疲れさまでした。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:小林 岳夫・MOTA編集部]

三菱 パジェロ ファイナルエディション 主要スペック
車種名三菱 パジェロ

グレード

ファイナルエディション

価格[消費税込]

4,530,600円

全長×全幅×全高

4,900mm×1,875mm×1,900mm

ホイールベース

2,780mm

駆動方式

4WD

車両重量

2,340kg

乗車定員

7名

エンジン種類

直列4気筒 DOHC16バルブ ディーゼルターボ

総排気量

3200cc

エンジン最高出力

140kW(190PS)/3,500rpm

エンジン最大トルク

441Nm(45.0kg・m)/2,000rpm

トランスミッション

5速AT

使用燃料

軽油

燃料消費率[JC08モード燃費]

10.0km/L

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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