三菱 パジェロ ファイナルエディション 試乗|有終の美となるか!? SUVブームの“火付け役” パジェロ 最終モデルに乗ってみた(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林 岳夫・MOTA編集部
パジェロ、長い間お疲れ様でした!
パジェロの優れた悪路走破力は、日本では真価を発揮させる場面が少ない。それはスーパースポーツカーの抜群に高い走行性能も同様だろう。特化された機能を持つクルマは、実用的に使える使用環境があるか否かではなく、存在自体に価値がある。それが本物を所有するユーザーのプライドを高めている。
そして1年間で700~800台という登録台数は、機能を特化したクルマとしては、極端に少ないわけではない。従って三菱の中にも、歩行者保護要件をクリアして、パジェロの国内販売を続けるべきだとする意見も根強かったことだろう。だからこそファイナルエディションを設定して、惜しまれつつ日本市場から引退することになった。
個人的には自動車メディアの世界に入ったのが1985年だから、取材などでパジェロを運転する機会も多かった。特に軽快に悪路を走破できた初代モデルは印象的で、運転感覚からハンドルの握り具合まで、今でも鮮明に記憶している。長い間、お疲れさまでした。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:小林 岳夫・MOTA編集部]
三菱 パジェロ ファイナルエディション 主要スペック | |
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車種名 | 三菱 パジェロ |
グレード | ファイナルエディション |
価格[消費税込] | 4,530,600円 |
全長×全幅×全高 | 4,900mm×1,875mm×1,900mm |
ホイールベース | 2,780mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 2,340kg |
乗車定員 | 7名 |
エンジン種類 | 直列4気筒 DOHC16バルブ ディーゼルターボ |
総排気量 | 3200cc |
エンジン最高出力 | 140kW(190PS)/3,500rpm |
エンジン最大トルク | 441Nm(45.0kg・m)/2,000rpm |
トランスミッション | 5速AT |
使用燃料 | 軽油 |
燃料消費率[JC08モード燃費] | 10.0km/L |
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