[試乗] 外観も安全装備も大きく進化!三菱 新型「ミラージュ」はライバルに勝つことが出来るのか(3/4)

[試乗] 外観も安全装備も大きく進化!三菱 新型「ミラージュ」はライバルに勝つことが出来るのか
三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 画像ギャラリーはこちら

昨今注目の緊急自動ブレーキも全車標準装備

三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック]三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:クールシルバーメタリック]

ミラージュはマイナーチェンジにより、装備も充実させている。

赤外線レーザーを使った緊急自動ブレーキを、全車に標準装備。ただし、eKワゴン/eKカスタムに採用された車両の周囲を上空から見たような映像で表示するマルチアラウンドモニター、オートマチックハイビームは備わらない。

外観は新たにメッキグリルなどを装着して豪華な印象を強めた。上級のGにはディスチャージヘッドランプと併せてLEDポジションランプも備わる。

内装も光沢のあるブラックのパネルを装着するなど質感は申し分ない。

ボディカラーは、以前は明るいパープルやイエローを用意したが、今は全般的に渋い色彩になった。それでも深みのあるオレンジなどを選択できる。

生産はタイ工場なので「納期」に注意を

三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック]三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック]

ミラージュを選ぶ時に注意したいのは「納期」だ。タイの工場で生産されるので、在庫車や生産計画に沿わないオーダーをすると納期が長引く。

販売店によると「個性的な色彩を選んで、サイド&カーテンエアバッグをオプション装着したような場合、契約から納車までに最長3ヶ月くらいを要する」という。ミラージュは輸入車でありながら、バリエーションが相応に多く良心的だが、注文の仕方によっては納期が伸びる。

バリエーションは先に述べた上級のG(148万5000円)とベーシックなM(138万240円)の2グレード。双方ともに装備と価格のバランスは取れていて、どちらか一方が買い得な設定ではないが、筆者は上級の「G」を推奨する。

ディスチャージヘッドランプ、フォグランプ、ターンランプ付きドアミラーなどが備わって内装の質も向上しているからだ。

変更前の1.2Gに比べると3万9960円の値上げだが、低速用の緊急自動ブレーキやディスチャージヘッドランプが加えられた。なので実質的には新型が2万円ほど割安になる。

ライバル車のコンパクトカーも、緊急自動ブレーキ、ディスチャージヘッドランプ、キーレスオペレーションなどをオプション設定にすることが多く、標準装着のミラージュは価格と装備のバランスで相応に優位だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミラージュの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミラージュのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミラージュの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミラージュの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミラージュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる