三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏
[三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート]さ、ご一緒に!「乗って!ミラージュ!!」ポーズ! 実はオートックワン初登場! 三菱 新型 ミラージュの試乗レポートを担当して頂いた自動車評論家 国沢 光宏さん 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗1 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗2 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗3 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗4 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗5 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗6 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗7 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗8 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗9 画像ギャラリーはこちら

あとひと味欲しい、守りのクルマ造り

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック]

ここまで読んで「特徴がないのですか?」と思うかもしれない。その通りです。

足回りも同じ。乗り心地は全く印象に残らず。悪く無し、かといって褒めるべきブブンだって無し。コーナリングは腰砕けになってしまうマーチからすれば3倍くらい良いが、それでもホンダ・フィットと比べれば緩い。

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗13

なぜ没個性になるのか?右肩上がりだった40年前の日本であれば、ミラージュ級のクルマを開発する際「アアしたいコウしたい」という技術者や商品企画担当者の夢を詰め込んだ。野球で言えばホームラン狙いのフルスイングです。されど今の三菱自動車を見ると「アウトにならず1塁に進みたい」

守りのクルマ造りといって良い。客観的に見ると地味に感じちゃうのは当然かもしれません。「質より楽しさ」というオーディオを安価に装着出来るとか、お手頃な価格でエクステリアのイメージを大幅に変えられるとかの「楽しさ」など演出できたら、ライバルに対するアドバンテージになったのに。

三菱 新型 ミラージュ 6:4分割可倒式リアシート三菱 新型 ミラージュ(ブラック内装車) リアシート三菱 新型 ミラージュ(ブラック内装車) フロントシート三菱 新型 ミラージュ(ブラック内装車) 前席・インテリア三菱 新型 ミラージュ 新開発1.0リッター 3気筒 DOHC 12V MIVECエンジン

性能的な満足度は高いけど「ワクワク」しないのが惜しい

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗7三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗6

作る側からすれば、コストダウンに全力を傾注したクルマなのかもしれない。されど「商品」なんだからバントもデッドボールも四球も振り逃げもカッコよくやって欲しい。もし新型ミラージュの売れ行きが三菱自動車の期待を下回るとしたら「ワクワクしない」からだと考える。

もちろん数多くのライバルの中から新型ミラージュを選んだとしたら、満足度は高いと思う。流れの良い道なら、普通に走って軽く20km/L以上走るだろう(試乗会場の回りで簡単な燃費チェックをしてみたら17km/L程度)。ハイブリッドを除く白ナンバー車で最も実用燃費が良い。

加えて最小回転半径4.4mでクラス最小。ハンドルがよく切れる。女性ユーザーからすれば鮮やかなボディカラーを選べるのも魅力かと。おすすめグレードは中間の『M』(118万8千円)。コンパクトカーを購入する予定を持っているなら、ぜひショッピングリストに載せたらいいと思います。

控えめに丸みを帯びたキュートなヒップ 三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ 165/65R14タイヤ+フルホイールカバー三菱 新型 ミラージュ(ブラック&アイボリー内装車) インパネ周り[※画像のクルマはプロトタイプ車両]三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗8三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗10

三菱 新型 ミラージュ「M」グレード:主要諸元

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] 外観

全長x全幅x全高:3710x1665x1490mm/ホイールベース:2450mm/車両重量:870kg/乗車定員:5名/エンジン:3気筒 DOHC 12V/総排気量:999cc/最高出力:69ps(51kW)/6000rpm/最大トルク:8.8kg-m(86N・m)/5000rpm/トランスミッション:INVECS-III CVT(自動無段変速機)/タイヤサイズ:165/65R14/メーカー希望小売価格:1,188,000円[消費税込み]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミラージュの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミラージュのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミラージュの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミラージュの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミラージュのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる