三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏
[三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート]さ、ご一緒に!「乗って!ミラージュ!!」ポーズ! 実はオートックワン初登場! 三菱 新型 ミラージュの試乗レポートを担当して頂いた自動車評論家 国沢 光宏さん 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗1 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗2 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗3 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗4 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗5 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗6 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗7 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗8 三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗9 画像ギャラリーはこちら

三菱期待の新型ミラージュを「辛口」国沢光宏が斬る!

実はオートックワン初登場! 三菱 新型 ミラージュの試乗レポートを担当して頂いた自動車評論家 国沢 光宏さん

三菱自動車期待の新型「ミラージュ」の試乗会が行われたので速報をお届けしたい。

前置きは省略し、率直な試乗レポートから。Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと「普通」という表現がピッタリな感じで走り出す。69馬力の1リッターエンジンながら、車重は軽自動車と同等の870kgしかない。

パワーと車重の関係で言えば、軽自動車のターボと同等である。同じクラスのライバルである日産マーチは79馬力の1.2リッターエンジンを搭載するものの、車重も80kg程度重い。軽く作って小さいエンジンを搭載した方が燃費だって有利。新型ミラージュの燃費の良さの根っこがココにあります。

3気筒エンジンのネガは最小限に抑えられている

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗3

エンジンは4気筒に対し振動や騒音面でハンデを持つ3気筒ながら、ほとんど気にならないレベルに抑え込めている。また、滑らかなCVTということもあり、実用性能で不満を感じることはないと思う。

一方「上質か?」とか「楽しいか?」という質問に対しては「期待しないでください」と答えておく。

最廉価グレード以外に標準装備されるアイドルストップも、エンジンの停止/始動のタイミングを含め「このクラスの平均ですね」。

仕上がりの良さを期待すると「ギャリン!」という金属音を伴ったセルモーターの駆動音が気になるけれど、振動など上手にコントロール出来ている。

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・正面三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・サイド三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・リア・正面三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・リア
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミラージュの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミラージュのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミラージュの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミラージュの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミラージュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる