三菱 MINICAB MiEV 試乗レポート(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 MINICAB MiEV 試乗レポート
三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 三菱 MINICAB MiEV 画像ギャラリーはこちら

スムーズな走りと乗り心地はお見事!

三菱 MINICAB MiEV

さて、今回の試乗は、東京は田町にある三菱自動車本社が発着ポイント。走行距離には限度があるため、近場をドライブするといったプランだ。まずは芝浦からレインボーブリッジを渡り、その後お台場をはじめ湾岸エリアをぐるっと走る一時間程度のコース。

早速乗り込む。ミニキャブ バンそのままという、EVの先進感が全く伝わってこないインテリアに一瞬拍子抜けしたが、「D」レンジにシフトを入れてアクセルを踏み込めばそんなことはどうでもよくなってきた。出だしがなんともスムーズなことに驚かされる。まるで何かの近未来のアトラクションにでも乗って移動しているかのような感覚だ。

そしてエンジンがないため、発進時のブルッとする振動や、一瞬リアが沈み込むようなガソリン車特有の動きもない。もちろんEVだからといえばそうなのだが、リアには紛れもなく重たいリチウムイオン電池を搭載しているはずなのに、その重量感さえも感じさせない終始スムーズな動きはある意味感激モノだ。

三菱 MINICAB MiEV三菱 MINICAB MiEV

一般道に出てアクセルをさらに踏み込めば、なんとも力強い滑り出し。1.3リッタークラスのコンパクトカーと同等の加速で、まったくもってストレスフリー。本来は何の変哲もないただの軽ワゴンだが、バッテリーの重さがいい塩梅を生み出すのか、不安を感じさせる横揺れや、サスペンションからの煩わしい突き上げなどは、何も言われなければ気にならないほど抑えられていた。

聞けば、やはりバッテリーの加重による走りの想定もしっかり行われたとのことで、これに伴ってサスペンションのセッティングを変更しているとのこと。揺れを極力カットし、輸送面において荷崩れがしないよう最適な調整がされているのだ。つまりこれはしっかりと乗り心地にも反映されており、シートに伝わる下からの突き上げなどは、もはや軽自動車以上のクラス並みに抑えられていた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミニキャブミーブの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミニキャブミーブのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミニキャブミーブの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミニキャブミーブの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミニキャブミーブのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる