じゃじゃ馬FRだけどランエボのご先祖様!通称ランタボこと三菱 ランサーEX【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

三菱のランサーシリーズの中で唯一「EX」と車種名に冠されるのが、1979年に登場した2代目だ。初代よりもひとまわりサイズアップし、角型ライトとなった。そして、ランサーEXを語る上で欠かすことができないモデルといえば、通称ランタボこと、ターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボだ。

インタークーラーを装着し160馬力まで戦闘力を大幅にUP

1981年に登場したターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボは、135馬力を発生させる1.8Lターボエンジンを搭載。ノーマルモデルよりも強化された、トランスミッションや足まわりが与えられている。

組み合わされるトランスミッションは、5速MTのみで後輪を駆動させるFR方式を採用。登場した当初は、インタークーラーが装着されていなかったが、マイナーチェンジが行われた1983年に、インタークーラー付ターボエンジンとなり、最高出力は160馬力へアップした。

出力アップに伴い、ブレーキなどの足まわり、ステアリングギアレシオの変更も行われている。

海外仕様は2.0Lターボを搭載!WRCで入賞した

日本市場に導入されることはなかったが、輸出向けに2.0Lターボもラインナップ。ターボエンジンにより強化された海外仕様のランサーEXターボは、1982年に世界ラリー選手権(WRC)に参戦し、上位に入賞する輝かしい成績を残した。

スペックや価格

■全長×全幅×全高=4,230mm×1,610mm×1,385mm

■エンジン:直列4気筒 1.8L SOHC G62型 ターボ

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:FR

■価格:149万2000円

※スペックや価格はランサーEX1800GSRターボの数値

三菱/ランサー
三菱 ランサーカタログを見る
新車価格:
131.8万円164.8万円
中古価格:
45.9万円415.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる