じゃじゃ馬FRだけどランエボのご先祖様!通称ランタボこと三菱 ランサーEX【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
三菱のランサーシリーズの中で唯一「EX」と車種名に冠されるのが、1979年に登場した2代目だ。初代よりもひとまわりサイズアップし、角型ライトとなった。そして、ランサーEXを語る上で欠かすことができないモデルといえば、通称ランタボこと、ターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボだ。
インタークーラーを装着し160馬力まで戦闘力を大幅にUP
1981年に登場したターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボは、135馬力を発生させる1.8Lターボエンジンを搭載。ノーマルモデルよりも強化された、トランスミッションや足まわりが与えられている。
組み合わされるトランスミッションは、5速MTのみで後輪を駆動させるFR方式を採用。登場した当初は、インタークーラーが装着されていなかったが、マイナーチェンジが行われた1983年に、インタークーラー付ターボエンジンとなり、最高出力は160馬力へアップした。
出力アップに伴い、ブレーキなどの足まわり、ステアリングギアレシオの変更も行われている。
海外仕様は2.0Lターボを搭載!WRCで入賞した
日本市場に導入されることはなかったが、輸出向けに2.0Lターボもラインナップ。ターボエンジンにより強化された海外仕様のランサーEXターボは、1982年に世界ラリー選手権(WRC)に参戦し、上位に入賞する輝かしい成績を残した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。