三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 画像ギャラリーはこちら

個性的なクルマを求めるユーザーには魅力的な一台

三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック

一方、冒頭でも触れたように、このサイズの日本車としては乗り心地が重厚。操舵に対する反応も正確で、曖昧な手応えを払拭したから運転していて気分が良い。同様の上質感がコーナリング時の動きにも当てはまる。

いわゆるファミリーセダンは、後輪を安定させるために、少し積極的に走ると曲がりにくい印象になりやすい。その点、ギャランフォルティスは後輪をしっかりと接地させた上で、クルマを舵角に対して比較的忠実に曲げてくれる。このあたりはまさに玄人好みで、奥の深さを感じさせる。

正確にいえば、同じギャランフォルティスでも、スポーツバックは後輪の安定性が少し低い。ボディの後方が長く、なおかつ重いためだ。運転感覚にこだわるユーザーは、セダンボディを選ぶのが良いだろう。

逆にスポーツバックは広い荷室が魅力。リアゲートは大きく開くが、ヒンジは前寄りに付くから、開閉時にリアゲートが後方に張り出しにくい。駐車スペースの後ろ側に余裕がなくても、荷物の出し入れがしやすい。サーブを連想させる後ろ姿も、個性的なクルマを求めるユーザーには魅力的だろう。

このクラスで、この上質、貴重な存在だ!

三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック

アイドリングストップの作動は、平均レベルに位置する。車両が停止してからアイドリングも止まるタイプ。穏やかに減速すると、車両が停止してもエンジンが回り続ける場合もあるが、この時にはブレーキペダルを少し踏み増すと停止する。

ブレーキペダルを戻して再始動する時の所要時間も、さほど長くはない。ハンドルを回すと再始動する機能も備わり、使い勝手は良い。

もともとギャランフォルティスは、全車が2リッターエンジンを搭載して2007年に登場した。その後、エコカー減税への対応を視野に入れ、2009年12月にノーマルエンジンの排気量を1.8リッターに縮小している。さらに2011年10月、エンジンを大幅に刷新してアイドリングストップも加えた。段階的に環境性能を高めている。

17km/Lという10・15モード燃費は、1.8リッタークラスでは平均的。トヨタ プレミオ&アリオンの1.8リッター車は、アイドリングストップを装着せずに18.6km/Lだ。この不利も1300kgを超える車両重量に基づいており、上質な運転感覚と裏腹の関係にある。

結局のところ、ギャランフォルティスの一番の魅力は上質な運転感覚。アイドリングストップが燃費性能の不利を効果的に補い、購入しやすいクルマとなった。上質な割に価格は安く、エクシードは横滑り防止装置などの安全装備とフルオートエアコンなどの実用装備をセットして183.8万円。

スーパーエクシードは、アルミホイール、クルーズコントロール、キーレスオペレーションなどを加えて209万円だ。ルーフを高めに設定したことでリアシートの頭上や足元空間も広く、実用的で上質なセダンに仕上げている。地味でも貴重な存在だ。

三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ギャランフォルティススポーツバックの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ギャランフォルティススポーツバックのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ギャランフォルティススポーツバックの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ギャランフォルティススポーツバックの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ギャランフォルティススポーツバックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる