三菱が超本気! エクリプスクロスは何故ここまで大変身を遂げられたのか? 開発陣に直撃!(2/2)

画像ギャラリーはこちら

ランサーエボリューションほど刺激的ではないが……最強グレード追加の可能性アリ!

山本:基本素性の良さとS-AWCの相乗効果でハンドリングレベルが高いからこそ、もっとスポーティな味付けのグレードがあってもいいと思います。例えばアウトランダーPHEVの「Sエディション」のような……。

上原氏:確かにお客さんに解ってもらう意味では必要かもしれませんね。今後の商品展開に活かしていきたいと思います。

山本:動画でプロドライバーがランサーエボリューションとの共通性を話していましたが、もう少し解りやすさも必要かと。

粟野氏:そんなモデルをやりたいエンジニアが弊社に多くいます。皆さんの声が力になるので是非とも応援してください。

>>アウトランダーPHEVのSエディションってノーマルとどの程度違うの?!

“三菱らしさ”をもっと訴求すべし!

山本:そういえば、コンバイナー式(システム起動時に浮き上がるシステムを採用。フロントガラスに映し出すタイプではなく、専用シールドに映写するタイプのモノ)のヘッドアップディスプレイの評価はどうですか?

上原氏:動きが複雑なので「メカっぽくていい」と言う声が多いです。

山本:僕も三菱らしくていいと思っていますが、欲を言えばS-AWCの制御が見えるともっといいです。S-AWCは凄く緻密な制御をしているのでユーザーに伝わりにくのがもったいないです。もっと視覚的にアピールしたほうがいいと考えています。

粟野氏:ビジュアルで見せるに関しては検討したい所です。もちろんすべての人に理解してもらうのは難しいですが、それなら難しいまま表示するのもアリかな……と。

PHEVの静粛性を活かして音響にも注力!

山本:あと、静粛性が大きくレベルアップされていますが、せっかくの静かな空間を活かさない手はありませんよね?

粟野氏:新型は三菱独自のプレミアムサウンドを用意しました。ロックフォードやダイヤトーンに負けない音に仕上がっています。

編集木村が実車でスピーカー性能をテストしたところ、先代モデルで音割れしていた楽曲であったも、新型はそのネガを払拭していたのが印象的であった。だが、せっかく静粛性に優れたPHEVモデルだからこそ、アウトランダーPHEVにかつて設定していたロックフォードのシステムが選択肢にあってもいい気もする。

山本:先進安全装備などの進化はどうですか?

粟野氏:制御を含めて、基本的には従来モデルから変更はありません。

山本:ちなみにエクリプスクロスはCセグメントのコンパクトクロスオーバーセグメントに属するモデルですがライバルは?

上原:海外だと日産キャシュカイが近いですが、日本だとガチのモデルはないですね。

山本:販売の方はどうですか?

上原氏:今のところは計画通りで、予約受注で2000台超えも達成しています(2020年12月初頭現在)。

山本:アウトランダーPHEVは毎年のように進化・熟成を続けてきましたが、エクリプスクロスPHEVも同じように育ててください!!

インタビューでも山本氏が触れているように、アウトランダーPHEVは2013年の発売から毎年のように改良を重ねている。それだけにエクリプスクロスPHEVも、さらなる改良に期待したいところ。今後の三菱から目が離せない!

【筆者:山本 シンヤ/まとめ:木村 剛大(MOTA編集部)】

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
181.3万円411万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる