三菱が超本気! エクリプスクロスは何故ここまで大変身を遂げられたのか? 開発陣に直撃!(2/2)

画像ギャラリーはこちら

ランサーエボリューションほど刺激的ではないが……最強グレード追加の可能性アリ!

山本:基本素性の良さとS-AWCの相乗効果でハンドリングレベルが高いからこそ、もっとスポーティな味付けのグレードがあってもいいと思います。例えばアウトランダーPHEVの「Sエディション」のような……。

上原氏:確かにお客さんに解ってもらう意味では必要かもしれませんね。今後の商品展開に活かしていきたいと思います。

山本:動画でプロドライバーがランサーエボリューションとの共通性を話していましたが、もう少し解りやすさも必要かと。

粟野氏:そんなモデルをやりたいエンジニアが弊社に多くいます。皆さんの声が力になるので是非とも応援してください。

>>アウトランダーPHEVのSエディションってノーマルとどの程度違うの?!

“三菱らしさ”をもっと訴求すべし!

山本:そういえば、コンバイナー式(システム起動時に浮き上がるシステムを採用。フロントガラスに映し出すタイプではなく、専用シールドに映写するタイプのモノ)のヘッドアップディスプレイの評価はどうですか?

上原氏:動きが複雑なので「メカっぽくていい」と言う声が多いです。

山本:僕も三菱らしくていいと思っていますが、欲を言えばS-AWCの制御が見えるともっといいです。S-AWCは凄く緻密な制御をしているのでユーザーに伝わりにくのがもったいないです。もっと視覚的にアピールしたほうがいいと考えています。

粟野氏:ビジュアルで見せるに関しては検討したい所です。もちろんすべての人に理解してもらうのは難しいですが、それなら難しいまま表示するのもアリかな……と。

PHEVの静粛性を活かして音響にも注力!

山本:あと、静粛性が大きくレベルアップされていますが、せっかくの静かな空間を活かさない手はありませんよね?

粟野氏:新型は三菱独自のプレミアムサウンドを用意しました。ロックフォードやダイヤトーンに負けない音に仕上がっています。

編集木村が実車でスピーカー性能をテストしたところ、先代モデルで音割れしていた楽曲であったも、新型はそのネガを払拭していたのが印象的であった。だが、せっかく静粛性に優れたPHEVモデルだからこそ、アウトランダーPHEVにかつて設定していたロックフォードのシステムが選択肢にあってもいい気もする。

山本:先進安全装備などの進化はどうですか?

粟野氏:制御を含めて、基本的には従来モデルから変更はありません。

山本:ちなみにエクリプスクロスはCセグメントのコンパクトクロスオーバーセグメントに属するモデルですがライバルは?

上原:海外だと日産キャシュカイが近いですが、日本だとガチのモデルはないですね。

山本:販売の方はどうですか?

上原氏:今のところは計画通りで、予約受注で2000台超えも達成しています(2020年12月初頭現在)。

山本:アウトランダーPHEVは毎年のように進化・熟成を続けてきましたが、エクリプスクロスPHEVも同じように育ててください!!

インタビューでも山本氏が触れているように、アウトランダーPHEVは2013年の発売から毎年のように改良を重ねている。それだけにエクリプスクロスPHEVも、さらなる改良に期待したいところ。今後の三菱から目が離せない!

【筆者:山本 シンヤ/まとめ:木村 剛大(MOTA編集部)】

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
164.1万円455.9万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる