MINI Cooper S E クロスオーバー試乗レポート|MINIが持つ走りの愉しさを体現したSAV(3/3)

画像ギャラリーはこちら

圧倒的な快適性とMINIらしいビートを感じて走る気持ち良さが共存

そして、肝心のドライブフィール。

エンジンとモーターを組み合わせることで、MINIとしての走りはどう表現されているのか。

MINI Cooper S E クロスオーバーに搭載されているプラグイン・ハイブリッド・システムは、モーターが後輪を駆動し、エンジンの動力は前輪を駆動して走る仕組み。ちなみに、このパワーユニットはすでにBMW 225 xeと呼ばれるプラグイン・ハイブリッド・モデルに搭載された実績があるもので、そこで鍛えたアーキテクチャーがMINIクロスオーバーに応用されています。

プラグイン・ハイブリッド車はコンセントから充電してバッテリーに電力を蓄えて走るクルマですが、クーパーS Eはモーターだけで走る「EV走行」が可能な車速域は発進~125km/h。バッテリーが満充電でEV走行ができる航続距離は最大で42.4km。200Vの普通充電で満充電に掛かる時間は約3時間です。

バッテリーが底をついても心配ご無用。136馬力を発揮する3気筒 1.5Lのツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載しているので、一般的なハイブリッド車と同じようにエンジンとモーターを連携させて走ることができます。

発進加速はモーターが後輪を駆動してスタート。エンジンのみで走るMINIクロスオーバーは前輪駆動ですが、後ろのタイヤで前に押し出される感覚は直進安定性が高く、モーターならではの滑らかに力を生み出す特性もあって、とてもスムーズ。

バッテリー残量が残されている状況の時に「MAX eDriveモード」を選んでアクセルを踏み込むと、EVさながらの静かで、滑らかで、力強い加速を披露します。

一方で、アクセルペダルを踏んだ瞬間から力を発揮するモーターと、回転が高まってから力を発揮するエンジンの強みを効率的に生かせるのが「Auto eDriveモード」。発進時やアクセルペダルの踏み込み量が少ないときはモーターで走って、高級サルーン顔負けの静粛性とエンジンやトランスミッションから伝わる振動から解放してくれるのに、いざ、追い越し加速で踏み込むと、違和感なくエンジンが始動して前輪を駆動。エンジン回転を気持ち良く高めていきます。モーター走行がもたらす圧倒的な快適性とMINIらしいビートを感じて走る気持ち良さが共存する感覚がとても新鮮!

車両の重量はバッテリーとモーターを搭載しているぶん、ディーゼルエンジンを搭載するクーパーSD(1630kg)と比較すると、プラグイン・ハイブリッドのクーパーS E(1770kg)の方が+140kgも重め。でも、実際に走ると、モーター+エンジンは状況に応じてパワフルな力を発揮するので、のっそり走る“まどろっこしさ”はナシ。その点では、このプラグイン・ハイブリッドのユニットは、前後重量配分にとことんこだわるBMW譲りのものであるし、重量物を低い位置に配置することでカーブなどの走行でフラツキなど感じさせず、思い描いたラインを辿って走れる操縦性の良さを与えてくれるのです。

車重の重さは、ともあれば乗り心地の悪さに結びつく場合がありますが、このクルマの場合、タイヤがしっとりと路面を捉えて走る“乗り味の良さ”に結びついているのが素晴らしいところ。そのあたりは基本骨格がしっかりしていて、足回りが仕事をしやすい環境が生まれているのだと実感させられる部分です。

MINIはこのモデルを「SUV」ではなく、「SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)」と呼んでいますが、実際にハンドルを握って、MINIがもつ走りの愉しさを満喫させられると、思わず「ナルホド!」と納得してしまうハズです。

[レポート:藤島 知子/Photo:小林 岳夫]

MINI Cooper S E Crossover ALL4主要諸元

価格 (消費税込み)

4,790,000円

全長

4,315mm

全幅(車幅)

1,820mm

全高(車高)

1,595mm

ホイールベース

2,670mm

車両重量

1,770kg

乗車定員

5名

エンジン種類

3気筒1.5リッターMINIツインパワーターボガソリンエンジン

排気量

1,498cc

トランスミッション

6速AT

エンジン最大出力

100kW(136PS)/4,400rpm

エンジン最大トルク

220N・m/1,400-4,300rpm

システムトータル最高出力

165KW(224PS)

システム最大トルク

385N・m

EV航続距離

42.4km

充電時間

3時間

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる