メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/石川真禧照
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド イメージ メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントビュー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアビュー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド サイドビュー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド ヘッドライト メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド マフラー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド HYBRIDエンブレム メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアS400エンブレム メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 走行イメージ メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド インパネ メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド メーター(エナジーフローディスプレイ) 画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/石川真禧照

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド ヘッドライト
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントビューメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアビュー

日本ではハイブリッドカーが大人気。エコカー減税も日本車に有利なので、輸入車はカヤの外に置かれていた。

でも、ついに、というか、ようやく、輸入車もエコカー減税(自動車取得税・重量税)100%対象車が登場した。

それがメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッドロングだ。

メルセデス・ベンツの最上級セダンであるSクラスをベースにハイブリッド化したクルマが、上陸したのだ。このクルマは、すでにドイツでは発売されており、早くもSクラス全体の20%近くのシェアを占めているヒット車になっている。

Sクラスのマイナーチェンジと同時に投入されたハイブリッドは、3.5リッターV6エンジン+モーターというユニットを搭載している。

マイナーチェンジでフロントライトの周囲にLEDを並べ、バンパーにもLEDのドライビングライトを埋めこんだスタイルは迫力満点。さらにリアもブレーキランプに52個のLEDを採用、マフラーはバンパーにビルドインされた。これも迫力だ。

「ブースト機能」として加速をサポートする電気モーター

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド ハイブリッド車用リチウムイオンバッテリー

Sクラスのハイブリッドシステムは、トヨタ流でいえば、マイルドハイブリッドタイプだ。

電池には最新のリチウムイオンを用いた。この電池は、フロントからエンジンルームに向かって左端に収まっているほどにコンパクトだ。ちょうどノーマル仕様のバッテリーの位置になる。

ガソリンエンジンは3.5リッターV6。ハイブリッド用に熱効率を改善する大幅な改良が施されている。エンジンの出力は205kW/279馬力、トルクは350Nm(35.7kgm)。これはノーマルのS350とほぼ同数値だ。

このエンジンと組み合わされるハイブリッドモジュールは、エンジンと7速ATの間に組みこまれた薄型の電気モーターが肝。

最大160Nmのトルクを発生する小型電気モーターは、スタート時や加速時などトルクを必要とするときに「ブースト機能」としてサポートする。減速時にはジェネレーターとして、運動エネルギーを回収し、バッテリーに充電する「回生ブレーキ」として機能するのだ。

さらに、減速してクルマが時速15キロ以下になるとエンジンが停止し、アイドリングストップ状態になる「ECOスタートストップ機能」も装備されている。

この結果、10・15モード燃費は11.2km/L。同じエンジンのS350は8.6km/Lなので、約30%もの燃費向上を実現した。

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド ハイブリッド車用リチウムイオンバッテリーメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド エンジンメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド サイドビューメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド マフラーメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド HYBRIDエンブレム
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる