メルセデスの“頂点”に君臨するに相応しい「メルセデス・ベンツ Sクラスカブリオレ」海外試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデスの“頂点”に君臨するに相応しい「メルセデス・ベンツ Sクラスカブリオレ」海外試乗レポート
Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet 画像ギャラリーはこちら

かなりキャラクターの異なる、2台のSカブリオレ

Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet

エンジンは「S550」が4.7リッターV8ツインターボ、「S63AMG」は5.5リッターV8ツインターボを積む。

この2台はかなりキャラクターが異なる。S63AMGは1000Nm近いトルクを無駄なく路面に伝えるためにフルタイム四輪駆動システム4MATICで武装している。

オープンカーでもパフォーマンスに妥協はなく、0-100キロ加速はツインクラッチのAMGシフトを駆使すると3.9秒。この速さならポルシェターボSカブリオレがライバルになりそうだ。

Mercedes-Benz S500 Cabriolet

一方、S550はAMGのような速さはないが、まるで雲の上を走っているようなしなやかな乗り心地が得られる。

この感覚はポルシェやベントレーでは味わえないかもしれない。開口部が大きいカブリオレだが、荒れた路面でも、ボディは「ミシリ」ともいわない。驚くほどボディ剛性が高いのだ。

Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet

また、いずれも首筋を温めてくれるエアスカーフが装備され、肌寒いニースでのドライブを快適にしてくれている。

空調システムも完璧で、12個のセンサーと18個のアクチュエータでキャビン内をコントロールする。外気温度太陽光、露点(水蒸気が発生する温度)まで計測するので、フロントガラスの曇りも防ぐことができる。

走りはロールスとは比べられないが、ベントレーよりも乗り心地は良く後席も居心地が良いと思った。

Mercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet

ドイツメーカー最大の弱点は「皇室が無い事」か

Mercedes-Benz S500 Cabriolet

試乗したSカブリオレには、隋所にこだわりと技術に対する尊敬の念を感じることができた。

45年前まで生産されていたW111シリーズのカブリオレも同じ気持ちで開発されたのではないだろうか。W111はどこからみても気品に満ちあふれるスタイリングだった。

室内は質素で飾りっ気はないが、そこにブラックタイで正装した人が乗ると、クルマ全体が知的に見えてくる。新型SカブリオレもW111と同じように見ることができるだろうか。

日本には菊の紋章をいただくロイヤルセンチュリーがある。英国には皇室御用達レンジローバーがある。ドイツには皇室がないというのが、最大の泣き所かもしれない。

Mercedes-Benz S500 CabrioletMercedes-Benz S500 CabrioletMercedes-Benz S500 CabrioletMercedes-Benz S500 CabrioletMercedes-Benz S500 Cabriolet
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる