メルセデスの“頂点”に君臨するに相応しい「メルセデス・ベンツ Sクラスカブリオレ」海外試乗レポート(2/2)
- 筆者: 清水 和夫
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
また、いずれも首筋を温めてくれるエアスカーフが装備され、肌寒いニースでのドライブを快適にしてくれている。
空調システムも完璧で、12個のセンサーと18個のアクチュエータでキャビン内をコントロールする。外気温度太陽光、露点(水蒸気が発生する温度)まで計測するので、フロントガラスの曇りも防ぐことができる。
走りはロールスとは比べられないが、ベントレーよりも乗り心地は良く後席も居心地が良いと思った。
ドイツメーカー最大の弱点は「皇室が無い事」か
試乗したSカブリオレには、隋所にこだわりと技術に対する尊敬の念を感じることができた。
45年前まで生産されていたW111シリーズのカブリオレも同じ気持ちで開発されたのではないだろうか。W111はどこからみても気品に満ちあふれるスタイリングだった。
室内は質素で飾りっ気はないが、そこにブラックタイで正装した人が乗ると、クルマ全体が知的に見えてくる。新型SカブリオレもW111と同じように見ることができるだろうか。
日本には菊の紋章をいただくロイヤルセンチュリーがある。英国には皇室御用達レンジローバーがある。ドイツには皇室がないというのが、最大の泣き所かもしれない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。