メルセデスの“頂点”に君臨するに相応しい「メルセデス・ベンツ Sクラスカブリオレ」海外試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデスの“頂点”に君臨するに相応しい「メルセデス・ベンツ Sクラスカブリオレ」海外試乗レポート
Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 AMG Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet 画像ギャラリーはこちら

かなりキャラクターの異なる、2台のSカブリオレ

Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet

エンジンは「S550」が4.7リッターV8ツインターボ、「S63AMG」は5.5リッターV8ツインターボを積む。

この2台はかなりキャラクターが異なる。S63AMGは1000Nm近いトルクを無駄なく路面に伝えるためにフルタイム四輪駆動システム4MATICで武装している。

オープンカーでもパフォーマンスに妥協はなく、0-100キロ加速はツインクラッチのAMGシフトを駆使すると3.9秒。この速さならポルシェターボSカブリオレがライバルになりそうだ。

Mercedes-Benz S500 Cabriolet

一方、S550はAMGのような速さはないが、まるで雲の上を走っているようなしなやかな乗り心地が得られる。

この感覚はポルシェやベントレーでは味わえないかもしれない。開口部が大きいカブリオレだが、荒れた路面でも、ボディは「ミシリ」ともいわない。驚くほどボディ剛性が高いのだ。

Mercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet

また、いずれも首筋を温めてくれるエアスカーフが装備され、肌寒いニースでのドライブを快適にしてくれている。

空調システムも完璧で、12個のセンサーと18個のアクチュエータでキャビン内をコントロールする。外気温度太陽光、露点(水蒸気が発生する温度)まで計測するので、フロントガラスの曇りも防ぐことができる。

走りはロールスとは比べられないが、ベントレーよりも乗り心地は良く後席も居心地が良いと思った。

Mercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC CabrioletMercedes-AMG S63 4MATIC Cabriolet

ドイツメーカー最大の弱点は「皇室が無い事」か

Mercedes-Benz S500 Cabriolet

試乗したSカブリオレには、隋所にこだわりと技術に対する尊敬の念を感じることができた。

45年前まで生産されていたW111シリーズのカブリオレも同じ気持ちで開発されたのではないだろうか。W111はどこからみても気品に満ちあふれるスタイリングだった。

室内は質素で飾りっ気はないが、そこにブラックタイで正装した人が乗ると、クルマ全体が知的に見えてくる。新型SカブリオレもW111と同じように見ることができるだろうか。

日本には菊の紋章をいただくロイヤルセンチュリーがある。英国には皇室御用達レンジローバーがある。ドイツには皇室がないというのが、最大の泣き所かもしれない。

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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