メルセデス・ベンツ S63 AMG 海外試乗レポート/飯田裕子(2/2)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
全体的な底上げがされ、バランスがいい
ドライブフィールについて2モデルで共通して言えるのは、AMGだからとかハイパフォーマンスモデルだからと言って、ドライバーに過剰なアピールをしてくるような乗り心地やハンドリングのハードさは感じられなかったという点だ。
ボディや足回りの剛性の高さは言うまでもなく、ボディサイズそのものは物理的に感じられるとしても、それが犠牲にはならない。
ステアリングの操作フィールも軽くなく重すぎることもなく、タイトコーナーが続くような場面でタフな印象を抱き、しなやかな旋回や高速巡航が人知れず行える。これはAMG流の「Sクラス」なのだと好感が持てた。そして“C(Comfort)”、“S(Sports)”、“M(manual)”モードが選べる新開発のAMGスポーツエグゾーストシステムにより、“S”と“M”モードでは加速やシフトダウンのブリッピング時に、エキゾーストフラップが開き迫力のある“音”が、エモーショナルなドライブを演出してくれる。
要は走行パフォーマンスが高められているのはもちろんで、しかしそれは、全体的な底上げでありバランスがいいということ。さらに時々ドライバーや乗員の感性を刺激するドライブフィールを任意で選ぶことができる振り幅の広さが「S63 AMG」のスケール感につながっているのだ。
Sクラスらしさを強めた超Sクラス、“ド”S
FRと4MATIC(4WD)による違いは、FRにはマジックボディコントロールにAMGライドコントロールスポーツサスペンションが採用される一方、4MATICは新開発のAMG製のものにカーブダイナミックアシスト機能も介入する4ESPが採用されている点。
新開発のAMG 4MATICはAMGライドコントロールスポーツサスペンション(エアマチックサスペンション)と組み合わされており、前後の駆動トルク配分を33:67と後輪の駆動を重視。またコーナリング時にはカーブダイナミックアシストの介入もある。これは内側のホイールにわずかながらブレーキをかけ、コーナリング性能を高めるというもので、FR的なドライブフィールが得られるものの、フロントタイヤの駆動が安定感を強め、外に膨らみそうになるとブレーキをチョンチョンとつまんでクルマを内側に向けようとしてくれる。
このシステムは他のAMG 4MATIC系にも採用されているが、軽量が図られ専用サスを採用しているとは言え、とりわけ「Sクラス」のロングボディのコーナリングをコントロールするのには、やはり心強いアイテムだと思えた。が、これらによりグイグイと曲がるようなコーナリングが可能になっているという印象ではないことも追記しておきたい。
逆の見方をすればそれくらい自然なライドフィールということになる。コーナーの手間、スポーツモードで走らせていれば、減速時にシフトダウンの度にブリッピングをし、迫力ある音と共に一連のコーナリングリズムをこのボディでも楽しめるという感覚と、このボディをスマートにコーナリングさせているという満足感が魅力なのではないか。
冒頭で「S63 AMG」は、よりエモーショナルに…と言ったけれど、それはバリバリのチューンが施されたイケイケのスポーティセダンだからというわけではない。「S63 AMG」はベースとなる「Sクラス」よりも少々押し出しと存在感を強めるデザインを上質な素材を用いて差別化を行い、走行パフォーマンスの高性能化が図られたモデル。メルセデスの気品を保ち威風堂々とした存在感を強めているのが「S63 AMG」だ。「Sクラス」らしさを強めた超Sクラス、“ド”Sを極めたければAMGモデルはストライクゾーンの“ド”真ん中にはまるかもしれない。
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