メルセデス・ベンツ 新型Sクラス 海外試乗レポート/木村好宏(2/2)
- 筆者: 木村 好宏
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本/DAIMLER AG
クラシックな操作でキーをひねると、4.7リッターV8ツインターボが遠くの彼方で目覚めたのがレブカウンターが跳ね上がったことで認識できる。最高出力455馬力、最大トルク700Nmのパワーは十分以上で、わずかにスロットルを踏み込んだだけで5.2メートルを超える巨艦は、物理の法則を破るかのように軽快にトロントの町並みをリードして行く。カタログによる時速100kmまでの加速は僅か4.8秒、最高速度はリミッターの働く250km/hに達する。
カナダのハイウエイにおける法定最高速度は日本と同じ100km/hで、その結果走り方も日本と似ていた。ただし路面はアメリカのようで必ずしもスムースではない。しかし前方の不整路面を監視するステレオカメラによってサスペンションを事前に準備、適合させ、キャビンを安定させるマジック・ボディ・コントロールによってパッセンジャーはまるで文字通り魔法の絨毯に乗っているような感覚である。
まさにベストカー・イン・ザ・ワールドの極み
さらにエマージェンシー・ブレーキ機能とレーンキープアシストを持ったディストロニック・プラス(アクティブクルーズ・コントロール)によってあたかも自動運転のような安心感も生まれている。これらは全てこのSクラスに搭載されている28個のカメラ、赤外線センサーそしてレーダーによって可能になった。
まさにベストカー・イン・ザ・ワールドの極みがここにある。ただし気になる点もある。7速のオートマチックだ。すでに8速がラグジュアリーカーだけでなくCセグメントにも普及し、これからは9速の時代に入ろうとしている時点で、7速はSクラスには似合わない。もっともこのことはSクラスの開発陣も熟知しており、今年の秋までには「時代にマッチしたオートマチックを発表する」と宣言している。
最後に価格だが、テストしたこのS500ロングのベース価格はドイツで107,636ユーロ(約1,350万円/19%の付加価値税込)のプライスタッグが付けられる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。