メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーダーセーフティ」体験試乗レポート(3/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:オートックワン編集部
アクティブレーンキーピングアシストは、居眠りやわき見で道路のライン(実線のみ。破線では効きません)を超えちゃった時、まずハンドルがブルブル振動して、その後逆側(左にそれて行った場合は右の前後輪)のブレーキだけかけることで、ガードレールにぶつからないようにクルマを引き戻してくれるという、すごい装置だ。
アクティブブラインドスポットアシストも同様で、斜め後ろの死角にクルマがいる時は、ドアミラーに赤い三角マークが出て、そっちにウィンカー出すと警告音が鳴って、そんでもそっちに寄って行くと、逆側のブレーキ作動で反対に引き戻すという優れもの。
実際試してみたけど、前後輪片側のブレーキ操作はかなり穏やかで、「ちょっとだけ引き戻される」って感覚ですな。でも居眠りやわき見してりゃまず気づくだろ、これは。
人間、年を取ると老人力がついてくる。もちろん、もうあんまり目が見えませんとか、動体視力まるでないですとなったら、私も免許を返納しようと決意しています。でも、60からそこに至るまでは、こういう最新のメカにサポートをしていただいて、できるだけ長く運転していたいなあ、と思います、はい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。