メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーダーセーフティ」体験試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーダーセーフティ」体験試乗レポート
メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツの最新予防安全システム、日本上陸!

メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート

激しく進行する高齢化。同時に増加する高齢者による交通事故。たとえばすぐ目の前を走っていたご老人の自転車が、いきなりバランスを崩して車道側に倒れてきたとして、あなたは何歳までそれを避けられると思いますか?

実は取材日の朝、それに近い出来事があった。甲州街道を普通に走行中、右側の陸橋の影から、いきなり軽ワンボックス車が飛び出してきたのだ!「げえっ!!」パニックブレーキで事なきを得たが、自分はいつまで今と同じことができるだろう、と思わずにはいられなかった。自分や家族の身も守りたいが、なにより人を殺したくない! 最後は先端メカに頼るしかないかも! ということで私は、「60才になったら自動衝突回避ブレーキ付きのクルマ」と密かに思っています。

自動衝突回避ブレーキ装着車は、現在、ボルボとスバルが発売している。ボルボは「シティセーフティ」、スバルは「アイサイト」という名前だが、どちらも前方の障害物を感知すると、時速30キロ以下なら停止、それ以上でも自動ブレーキによって減速→衝突速度を落とし、衝撃を和らげるという機能を持っている。

ボルボはレーザー、スバルはカメラ、メルセデスは?

メルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポートメルセデス・ベンツ 最新予防安全システム「レーザーセーフティ」体験試乗レポート

ところで、クルマの安全性というキーワードでは、ボルボとともにメルセデス・ベンツの名前が思い浮かびますよね?なぜベンツはこれを導入しないのでしょう。

実は本国では、すでに6年前から実用化されていたのです。ただベンツのシステムは、レーダー(電波)を使うタイプ。これが日本の電波法に引っ掛かって、ずーっと導入できずにいたのですね。ちなみにボルボはレーザー、スバルはカメラを使っているのでOKでした。しかしこのたび、ついに認可が下りて、日本市場に大々的に導入されることになりました。

ちなみに、何で電波法に引っ掛かっていたかというと、ベンツが使う電波が、電波望遠鏡の電波と同じ周波数帯で、それに干渉する可能性があるから。よって、長野県の野辺山付近など、電波望遠鏡施設のある周辺では、自動的にこの機能がカットされます。だから野辺山の近くでは使えません!

ただこのシステムは、最初から「危機回避のサポート機能」で、基本的には危機は自分の運転で回避せにゃいけません。「助けてくれることが多いけど、絶対的なものじゃない、頼り切っちゃいけない」というのは他社製品も同じで、その覚悟は必要です。

ところで、ボルボはレーザー、スバルはカメラで、なんでベンツはレーダーなのか。それは、「レーダーが一番認識率が高いから」。レーザーやカメラは、雨や雪、真っ暗闇など、苦手な状況があるんだよね。レーダーはそれが一番少ない、とベンツ様は仰ってました。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる