メルセデス・ベンツ G350ブルーテック(クリーンディーゼル) 試乗レポート/九島辰也(2/2)

メルセデス・ベンツ G350ブルーテック(クリーンディーゼル) 試乗レポート/九島辰也
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ゲレンデで二匹目のどじょうを狙う?

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では、話題のディーゼルエンジンだが、それを日本発売するに至った背景にはMクラスが関係する。いまや「ML350 BlueTEC」はMクラスのヒット商品。グレードを比較するとその7割を占めるのがこいつだ。しかも、左ハンドルしかないときは4割だったものが右ハンドル仕様を入れたことでそこまで膨らんだのだから言うまでもない。ディーゼル+右ハンドルがヒットの要因と位置づけられる。ならば!ということでゲレンデで二匹目のどじょうを狙う算段となった……に違いない。

そんなG350 BlueTECも心臓はご存知ピエゾインジェクターを用いたコモンレール式のクリーンディーゼルで、それにターボを組み合わせたもの。そして排ガスには尿素水AdBlueを用いて窒素酸化物を削減する。つまり、環境を考慮した高効率エンジン。ただし、正確に言うと最新型のユニットではない。現行の「Eクラス」に積まれるBlueTECのひとつ前の世代だ。

イメージ通りのパワーの出方でドライバーを安心させる

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では、実際に走らせるとどうなのか。最高出力が211psのこのエンジンはじつに扱いやすい。重いアクセルを踏み込んでグググっとトルクが発生する様がすごく自然で、かつクルマのキャラクターにマッチしている。よりパワフルなAMGあたりになると、重いアクセルを踏むといきなりドーンとパワーが発揮されるので焦る場面があるが、その点からもこのユニットはイメージ通りのパワーの出方でドライバーを安心させる。

そうは言っても7速ATをマニュアル操作で行えば、中間加速もいい感じに加速しクルマを前へ押し出す。かつて所有していた5リッターV8モデルも加速はそれなりによかったが、それに匹敵する感覚だ。しかも、あの目に見えて減っていく燃料計が針を動かさないままそれができるのがすごい。ターボも低回転域から効くので、それほど負荷なくディーゼルユニットのおいしいところが使える。

進化してリアがバタツくような気配はなくなった

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乗り心地に関しては、正直劇的に改善されたわけではない。フロントもそうだが、リアシートではピッチングの強さに閉口してしまう場面もある。とはいえ、前よりは明らかに進化していて、リアがバタツくような気配はなくなった。路面状況によってはしっとりさも感じる。きっとサスペンションの取り付け方法やブッシュなどが進化しているのだろう。コーナーではロール角がそこそこあるが、スタビライザーもしっかり効いているので危うさはない。

旧モデルのユーザーから見ると内装の変化も興味深い。センターパネルやシフトレバーまわりがやたら“いまどきのベンツ”している。それでも、各デファレンシャルのロックスイッチがあるのがゲレンデ流。このクルマがただ者でないことを再認識させる。なんたってフロントのデフまでロックできる市販車はそうない。

といった内容の新型G350ブルーテック。先にも記したが、かつて目に見えて減っていく燃料計に困惑したゲレンデユーザーも、もう一度是非乗りたくなる一台である。

動画レポートはコチラ:メルセデス・ベンツ G350 BlueTEC 試乗動画レポート ~九島辰也のワイルドだろ!~

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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