そろそろメルセデスで電動化ライフしてみない?|メルセデス・ベンツ EQC 試乗レポート(3/3)
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:MOTA編集部
電動といえどメルセデス・ベンツ
EQCに話を戻そう。
フロア下に敷き詰められたリチウムイオンバッテリーは80kWhで、フロントアクスルとリアアクスルに1基ずつ置いたモーターを駆動。システム的には4WD(4MATIC)で、最高出力408PS、最大トルク765Nmというパワフルさ。車重は2.5トンとそれなりにあるが、こと日本において力不足を感じるシチュエーションはないだろう。
前後2モーターのパワフルなEV。ということを頭に置きながらステアリングを握ったが、「ああ、メルセデス・ベンツだな」と自然にすっと馴染んでいく感覚は、他の内燃機関モデルと変わらない。特別な見た目とは裏腹に、「EVに乗っている」というある種の違和感はあまりない。共通するのは「メルセデスのもつ安心感」だ。
シフトをDレンジに入れて、アクセルを踏むと大トルクとともにヌルっと走り出す。さらに踏み込めばリニアにグッと押し出される感覚はたしかにEVだし、重心の低さもEV。ガッチリとしたボディと、包まれるようにデザインされた運転席・助手席も相まって、最新のメルセデスに守られている感がある。
わずかに風切り音とモーターの駆動音(音を合成されている?)が聞こえてくるだけで、室内は静音で快適そのもの。流れてくるオーディオからのサウンドも、いつもよりよく聞こえる。
2モーター4MATICの緻密なパワー&トルク制御
高速道路では、エネルギーのフローをモニターに表示させながら走行してみた。最初はバッテリー残量を気にかけておくためだったが、4MATICが非常に緻密に制御されているということに気がついた。FF状態から、中間加速でフロントのトルクを残しつつリアにもトルクを分配してみたり、前後全開からリア寄り、アクセルオフでコースティングなど、ドライバーの意図を瞬時に読み取って、トルクの配分を自在に変えている。
これは注意深くモニターを見ていてわかったことだけれど、普通に乗っている限り、あまりドライバーや同乗者にシステムの動作状況は伝わってこない。それくらいに緻密で、自然。これ見よがしではなく、とても丁寧に調律されている。その自然な動作フィーリングの裏側では、1kmでも航続距離を伸ばそうというメルセデスのある意味必死な努力が行われている。だからこその、「安心感」なのだろう。
夏場の航続距離は実感で330kmくらいか
EVで一番気になるのは、やはりバッテリーがどれだけ保つか、どれだけ走れるか、電欠はしないだろうか? ということだろう。今回は、街なかと首都高速を使っての走行で約100km、途中の商業施設で30分ほど充電。翌日、高速を使っての遠出で約250kmを走行。帰路にサービスエリアで渋滞回避のため20分ほど充電を行った。酷暑が続いていた2日間、エアコンはオートで常に使用していた状態で、消費電力は多かったはず。メルセデスmeへ返却したときには残り120kmという数値であったことを考えると、十分に普段遣いできる電費であると思う。
自動車メディアの業界関係者には、500km以上をノンストップで走りきってしまう人も少なくはないが、そのような走り方はあまり一般的ではないわけで、最近のSA/PAはなかなか充実してますよ。ちょっと休憩がてら充電すれば問題はないかと。
ブランド初のモデルでこの完成度。続く電動モデルも期待大!
メルセデスの量産市販車として初のEVであり、エッジは効いている。でもやはりメルセデスはメルセデス。EQという新ブランドの処女作にしてEQCのこの完成度はさすが。他の内燃機モデルもEQ化が今後進み、EQシリーズとしてこれからメルセデス・ベンツのラインアップで中核を担っていくことになるだろう。ドラスティックに変化している自動車の世界で、メルセデス・ベンツの電動化に対する本気度は、相当に高く、続いてリリースされるであろうEQモデルも待ち遠しい。そんなことを感じさせた今回のEQCの試乗だった。
メルセデス・ベンツ EQC 400 4マチック AMGライン 4WD 主要スペック比較表 | |
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車種名 | EQC |
グレード名 | 400 4マチック AMGライン 4WD AT |
価格(消費税込み) | 1117万円 |
全長×全幅×全高 | 4761mm×1884mm×1623mm |
ホイールベース | 2873mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 2495kg |
タイヤサイズ | 255/40R21 |
バッテリー種類 | リチウムイオン電池 |
総電圧 | 349V |
総電力量 | 80kWh |
充電走行可能距離(WLTCモード) | 400km |
最高出力 | 300kW(408PS)/4160rpm |
最大トルク | 765Nm(78.0kg・m)/0-3650rpm |
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