そろそろメルセデスで電動化ライフしてみない?|メルセデス・ベンツ EQC 試乗レポート(3/3)

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

電動といえどメルセデス・ベンツ

EQCに話を戻そう。

フロア下に敷き詰められたリチウムイオンバッテリーは80kWhで、フロントアクスルとリアアクスルに1基ずつ置いたモーターを駆動。システム的には4WD(4MATIC)で、最高出力408PS、最大トルク765Nmというパワフルさ。車重は2.5トンとそれなりにあるが、こと日本において力不足を感じるシチュエーションはないだろう。

前後2モーターのパワフルなEV。ということを頭に置きながらステアリングを握ったが、「ああ、メルセデス・ベンツだな」と自然にすっと馴染んでいく感覚は、他の内燃機関モデルと変わらない。特別な見た目とは裏腹に、「EVに乗っている」というある種の違和感はあまりない。共通するのは「メルセデスのもつ安心感」だ。

シフトをDレンジに入れて、アクセルを踏むと大トルクとともにヌルっと走り出す。さらに踏み込めばリニアにグッと押し出される感覚はたしかにEVだし、重心の低さもEV。ガッチリとしたボディと、包まれるようにデザインされた運転席・助手席も相まって、最新のメルセデスに守られている感がある。

わずかに風切り音とモーターの駆動音(音を合成されている?)が聞こえてくるだけで、室内は静音で快適そのもの。流れてくるオーディオからのサウンドも、いつもよりよく聞こえる。

2モーター4MATICの緻密なパワー&トルク制御

高速道路では、エネルギーのフローをモニターに表示させながら走行してみた。最初はバッテリー残量を気にかけておくためだったが、4MATICが非常に緻密に制御されているということに気がついた。FF状態から、中間加速でフロントのトルクを残しつつリアにもトルクを分配してみたり、前後全開からリア寄り、アクセルオフでコースティングなど、ドライバーの意図を瞬時に読み取って、トルクの配分を自在に変えている。

これは注意深くモニターを見ていてわかったことだけれど、普通に乗っている限り、あまりドライバーや同乗者にシステムの動作状況は伝わってこない。それくらいに緻密で、自然。これ見よがしではなく、とても丁寧に調律されている。その自然な動作フィーリングの裏側では、1kmでも航続距離を伸ばそうというメルセデスのある意味必死な努力が行われている。だからこその、「安心感」なのだろう。

夏場の航続距離は実感で330kmくらいか

EVで一番気になるのは、やはりバッテリーがどれだけ保つか、どれだけ走れるか、電欠はしないだろうか? ということだろう。今回は、街なかと首都高速を使っての走行で約100km、途中の商業施設で30分ほど充電。翌日、高速を使っての遠出で約250kmを走行。帰路にサービスエリアで渋滞回避のため20分ほど充電を行った。酷暑が続いていた2日間、エアコンはオートで常に使用していた状態で、消費電力は多かったはず。メルセデスmeへ返却したときには残り120kmという数値であったことを考えると、十分に普段遣いできる電費であると思う。

自動車メディアの業界関係者には、500km以上をノンストップで走りきってしまう人も少なくはないが、そのような走り方はあまり一般的ではないわけで、最近のSA/PAはなかなか充実してますよ。ちょっと休憩がてら充電すれば問題はないかと。

ブランド初のモデルでこの完成度。続く電動モデルも期待大!

メルセデスの量産市販車として初のEVであり、エッジは効いている。でもやはりメルセデスはメルセデス。EQという新ブランドの処女作にしてEQCのこの完成度はさすが。他の内燃機モデルもEQ化が今後進み、EQシリーズとしてこれからメルセデス・ベンツのラインアップで中核を担っていくことになるだろう。ドラスティックに変化している自動車の世界で、メルセデス・ベンツの電動化に対する本気度は、相当に高く、続いてリリースされるであろうEQモデルも待ち遠しい。そんなことを感じさせた今回のEQCの試乗だった。

メルセデス・ベンツ EQC 400 4マチック AMGライン 4WD 主要スペック比較表

車種名

EQC

グレード名

400 4マチック AMGライン 4WD AT

価格(消費税込み)

1117万円

全長×全幅×全高

4761mm×1884mm×1623mm

ホイールベース

2873mm

駆動方式

4WD

車両重量

2495kg

タイヤサイズ

255/40R21

バッテリー種類

リチウムイオン電池

総電圧

349V

総電力量

80kWh

充電走行可能距離(WLTCモード)

400km

最高出力

300kW(408PS)/4160rpm

最大トルク

765Nm(78.0kg・m)/0-3650rpm

メルセデス・ベンツ/EQC
メルセデス・ベンツ EQCカタログを見る
新車価格:
991万円1,052.8万円
中古価格:
424万円888万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ EQCの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ EQCのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ EQCの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ EQCの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ EQCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる