【試乗】マツダ 新型 ロードスター(4代目ND型) 公道試乗レポート/国沢光宏(2/4)

【試乗】マツダ 新型 ロードスター(4代目ND型) 公道試乗レポート/国沢光宏
【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:(手前)ソウルレッドプレミアムメタリック/(奥)セラミックメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

最軽量990kgの「S」グレードは軽快そのもの

【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏

前置きはこのあたりにして試乗と行きましょう。

いろんな意味で「軽快」。文字通り軽いだけで無く「快」(気持ち良いこと)。早春の横浜をタウンスピードで走っていても楽しい。

クラッチのミート感も自然。ミッションのタッチだって極めて良い。アクセルを踏めば、1.5リッターと思えないほど低回転からトルク出すエンジンが990kgの軽いボディを加速させてくれる。乗り心地だって滑らか。上等のクルマです。

【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏
【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏

足回りは、「スポーツカー=ロールしなくて硬い味」だと誤認識している人からすれば柔らかくて物足りないということになるかもしれないけれど、良いサスペンションってロールするし、粗っぽくない。

期待値を少し下回ったのは、路面のギャップでブルブル感が出ていることくらいか。

素晴らしく容易に開閉できるソフトトップ

【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏

幌の開閉は素晴らしく容易。短い信号待ちであっても、ルーフ部分のロック外して開くだけ。幌そのものが軽いため、おそらく幌の早開けコンテストしたら世界一だと思う。閉じるのも同じ。

これならサンルーフより気軽にオープンエアモータリングを楽しむことが出来る。

[続いて6ATモデルのインプレッションは・・・次ページへ続く]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

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