マツダ 新型ロードスター(ND・4代目)新型車解説/永田恵一(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ 新型ロードスター(ND・4代目)新型車解説/永田恵一
マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) マツダ 4代目 新型ロードスター(ND) 画像ギャラリーはこちら

歴代ロードスターと同様に、長いモデルサイクルでも飽きることのないデザイン

マツダ 4代目 新型ロードスター(ND)マツダ 4代目 新型ロードスター(ND)

スタイルは、筆者個人としてはあまり良し悪しを気にしない性格というせいもあるのか、9月4日の発表会で公開された実車を目の当たりにした時には、さほど強い印象を受けなかったというのが正直なところです。

しかし写真で改めて見返してみると、大きく張り出した前後フェンダーなどにスポーツカーらしさ、最近のマツダ車のデザインテーマである魂動(こどう)という言葉に相応しい力強さを感じるようになり、歴代ロードスターのエクステリアが時間が経つにつれて印象が良くなっていったように長いモデルサイクルでも飽きることのないデザインなのではないかと思います。

また、歴代のロードスターはボンネットが低いクルマではありましたが、4代目の新型ロードスターはこれまで以上にボンネットが低く設定されています。

昨今、衝突安全性の1つの要素である万が一、人を跳ねてしまった時の人へのダメージに対する法規である歩行者保護も年々厳しくなっていることを考えると、このことも賞賛できる点の一つでしょう。

もしかすると、4代目の新型ロードスターも現行型の3代目ロードスターと同様に「アクティブボンネット」(走行中、ボンネットに衝撃を感知した際にボンネット後方を持ち上げ、エンジンや構造物との空間を確保して人への被害を低減する)のようなデバイスが装備されているのかもしれません。

先代より引き締まったと思われる、タイトなコックピット

マツダ 4代目 新型ロードスター(ND)

インテリアは、発表会に展示されていたクレイモデルを拝見しただけなので詳しい報告は出来ないのですが、最近のマツダ車の傾向にスポーツカーらしさをミックスした、ロードスターのインテリアに相応しいものに感じました。

スポーツカーですので、初代や2代目ロードスターのような良い意味でのタイトさや低いヒップポジションなどを求める方も多いと思います。

マツダ 4代目 新型ロードスター(ND)発表会の様子
マツダ 4代目 新型ロードスター(ND)マツダ 4代目 新型ロードスター(ND)

そのタイトさに関しては、同発表会で来場者の中から抽選で車内乗車に選ばれたユーザー(現在、3代目ロードスターを所有)が、「3代目より引き締まったように感じる」と語っているのに加え、資料には「ヒップポイントも下がっている」という記述があり、コックピットの雰囲気に関しても期待出来そうです。

ロードスターがオープンカーであることに対応したインテリアにおけるオープンエアモータリングについても、日本における“オープンカーの老舗”らしく「ソフトトップを着座姿勢からでも楽に開閉操作できる」という記述が資料に載っていることや、オープン状態の写真に頭上の風の巻き込みを軽減する「エアロボード」が見えるなど、良く配慮されているようです。

また個人的な経験では、ロードスターはヒーターの効きが強力だった記憶があり、冬場でも快適なオープンエアモータリングが楽しめるのは確実でしょう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる